たくろぐ!

世界一のチラ裏

2019-01-01から1年間の記事一覧

本社に戻るかもしれない

事実 本社機能がworkしていない ◎粒度の小さい作業に追われて戦略的目標の達成にフォーカスできていない メンバー(社員)が主張し始めた(現在の立場を理解していない) 戦略的目標達成率67%(10月)→51%(11月)→・・・? ○会社とメンバーの間で温度差が発生し…

ピアノ系YouTuberまとめ

ピアノが好き いいよね。 さなゑちゃん 想像以上に年上で驚いた。可愛い。 www.youtube.com よみぃ 連弾の際の振る舞いが紳士(適当)。 他のアーティストとのコラボがすごい好き。 www.youtube.com 菊池亮太 音の美しさと力強さが絶妙。 かなり技術が高いと…

アデライン、100年目の恋(字幕版)をみた

科学的に証明できない この映画を見て初めて仮死状態の概念や、電気ショックによる心肺蘇生のメカニズムを知ったが知れば知るほどこの映画はあくまでフィクションで、非科学的なラブロマンスだと思った。 AEDは電気的に細動を除去するもの(除細動装置)。 …

日本マクドナルドホールディングスはなぜJASDAQなのか

ワークマンがJASDAQ市場時価総額1首位になった ワークマンが今若い人の間で人気らしい。 ニュース等で聞くところによると機能性が高いうえにファッショナブルでもあり値ごろらしい。 www.nikkei.com しかしこの記事で一番驚いたのは日本マクドナルドホールデ…

RedmineをHerokuにデプロイした

はじめに タスク(プロジェクト)マネジメントツールとして多くの開発現場で活用されているツールがRedmine。 競合としてはJiraとかtracとかBacklogとかがあるけど、今後GitLabとも競合になりそうな感じらしい。 RedmineとGitlabのポジショニングマップ from…

安全なWebサービスの作り方〜同一オリジンポリシー、CORS編〜のスライドを作った(第2幕)

前回の記事 takkuso.hatenablog.com 今回の対象範囲 同一オリジンポリシー 受動的攻撃に対するブラウザの防御戦略のこと。 受動的攻撃にはログイン中の利用者に同一オリジンの正規サイトにアクセスさせて不正操作(CSRF)したり、 正規サイトからのレスポン…

安全なWebサービスの作り方〜HTTP、セッション編〜のスライドを作った(第1幕)

きっかけ ミラスタの事務所に行った際に机にタイトルの本があったので見せてくれと言ったら社長からこれで次の勉強会でLTやってみたら?と言われた。 二つ返事ではなかったが、用事を済ませた後その足で本屋に行って同じ本を買い、せっかくの機会なのでLTを…

常に最前面で動画を再生できるフローティングブラウザーFlobro(Chrome拡張機能)を導入した

動画を見ながら作業・開発がしたい 見出しの通り。 マルチディスプレイでマルチウインドウを実現するよりも簡単に擬似的にマルチウィンドウにすることができる。 ディスプレイは安くても1万円前後はする(中古で買っても5000円以上)し、それほどまでの用途…

パッケージ管理ツールについて調べてみた

ワイ将、Ubuntuの使い手なり Windowsほしいよおーーーーー。 VSCodeも使い方わからないし、tigもわからないし、postmanもとりあえずインスコしただけなので 買って満足して使わなくなること請け合いなので買わないけどさ。 そんなもの買う余裕もないし。 と…

そのプロセスで利用されているファイルディスクリプタの数をカウントする

ワンライナーとは 複数のコマンドを && や || で繋げて複雑なコマンドを実行する一行で書かれるものをさす。 ファイルディスクリプタとは わいもよくわからない。 qiita.com for i in $(ps aux | grep "[u]nicorn" | awk '{print $2}'); do ls /proc/$i/fd |…

ビジョン・ミッション・バリューについて考えてみた

きっかけ コーポレートロゴを作成するにあたり、本来すっ飛ばして考えていたビジョン・ミッション・バリューを経営層で考える必要があり、まずは各自が案を持ち寄ることになった。 その上で世の中の有名な企業のビジョン・ミッション・バリューを調べ、それ…

【ネタバレ注意】ボヘミアン・ラプソディーを見た

最初に ネタバレを含む内容となるので同タイトルを見た人だけ見てください。 ちなみに僕はネタバレOKな人なのでネタバレNGな人の気持ちがよくわかりません。 ネタバレを知って損したなと思うのは、期待値が上がりすぎて「世間がいうほどおもしろくはないな」…

Ubuntuでのlaradockを利用したlaravel環境構築したら15分どころじゃ済まなかった

はじめに とりあえずやってみた。 Mac多すぎ問題。 Ubuntuいいよね。 ちなワイ氏、MacBook ProにUbuntu入れてる勢。 Macは見た目かっこいいから買っただけ(5年目)。 Surface Book2ほしい。 15分でできるLaravel環境構築やっていくで。 qiita.com docker入…

RailsにおけるAuthenticity Token(CSRF対策用トークン)について翻訳してみた

はじめに トークンという普段生活していて馴染みのない言葉を調べてみた。 仮想通貨とかやってると知ってる人がいるらしいけど、僕はつい最近までよくわかっていなかったのでいい機会だと思ってStackoverflowのAuthenticity Tokenの英語の説明を翻訳してみた…

JIS X 0213がよくわからなかったので調べてみた【文字コードの歴史やサロゲートペア文字】

はじめに 文字コード難しすぎ問題。 とりあえずUnicode最高!utf8最高!って言っとけばいいんでしょ状態なので少し調べてみた。 http://j-lyric.net/artist/a0006e0/l00abdb.html なぜ調べたのか もともとは 「JSでJIS X 0213コードの第2水準漢字(例外あり…

MacBook Pro (15-inch, 2017)が修理から返ってきた

キーボード修理プログラムに出してみた 先日渋谷でリニューアルしたApple Storeに行ってきた。 なぜ行ったのかというとタイトルの通りだが、↓矢印ボタンが押した後に下にくっついた感じがたびたびあったのと、 英数キーが効かないことがあったのと、全てのキ…

MacBook Air 13inch early 2014(A1466)のcontrolと左shiftボタンが押せなくなった

サブ機のMacBook Airが壊れた 2015年頃に買った初めてのMacBookが壊れた。 一番左側にあるcontrolとshiftボタンが押しても反応しなくなったというのが今回の現象だ。 というか数ヶ月前からこの現象は発現していてほぼ使っていなかった。 ただ土曜日にメイン…

【メモ】西新宿5丁目地区のリサーチ

友達が居酒屋をオープンした(とりあえず3ヶ月間) セキュリティチェックが必要です いつもは深夜から朝までやってるお店なんだけど、そこを夜から深夜まで(18:00くらい〜23:30)借りることになった。 なのでお客さんがどうやったら来てくれるか調査をして…

GitHub無料会員で公開リポジトリを非公開にする方法

マイクロソフトのGitHub買収、そしてプライベートリポジトリ無料化へ あらためてあけおめ。 今年も?隠キャコミュ障エンジニアとしてクソコードを量産していく所存です。 さてエンジニアにとって現代は激動の時代だと思わざるを得ないニュースが続きました。…