たくろぐ!

世界一のチラ裏

MacBook Air 13inch early 2014(A1466)のcontrolと左shiftボタンが押せなくなった

サブ機のMacBook Airが壊れた

2015年頃に買った初めてのMacBookが壊れた。

一番左側にあるcontrolとshiftボタンが押しても反応しなくなったというのが今回の現象だ。

というか数ヶ月前からこの現象は発現していてほぼ使っていなかった。

ただ土曜日にメイン機のMacBook Pro 15inch 2017でソフト的にボタンが反応しないことが頻発していたのでGenius Barに持っていって即日修理してもらうことになり、やむなくこのサブ機で作業しなければならなくなり問題が表面化した。

結果的に直ることはなかったので備忘録的に記したいと思う。

やったこと

ハードウェアテスト

support.apple.com

上記で起動時にDボタンを押して言語選択をしたが結果は問題なしだった。

NVRAMリセット

世界一わかりやすくSMCリセットとNVRAMリセットを説明してみた│教えてApple先生

これをやると起動音が2回鳴るとのことだったが普通に起動してしまった。

やってないこと

SMCリセットは左のshiftボタンを押す必要があるのでやらなかった。

というかやってから思ったがNVRAMもSMCリセットもキーボードのハード的な故障には対処できないのでは?

回避策を考える

今回の場合はボタン2個のみで影響が少ないのでcontrolをcapsで代替するのと、左shiftを右shiftにして慣れることで回避できる。

とはいえすぐに慣れるのは大変だと思うので普段使っている外付けキーボードを使うのが現実的かなと。

ワイの場合はHHKBを使っているのでこれを使うことで回避できた。

まとめ

早くワイのメイン機ちゃん帰ってきて〜