たくろぐ!

仕事はエンジニア、心はアーティスト

【自分用】週刊Railsウォッチ既読一覧

はじめに 完全に自分の備忘録です。 Ruby/Rails環境で開発をするときにとても有用な記事を日本語訳して、解説してくれているのでRubyist、Railsエンジニアで知らない人はにわか(暴論)。 読んだ記事はここで管理することで、あれ?なんか読んだことあるな、…

最近のRails/Ruby環境にキャッチアップする30日間チャレンジ1日目

はじめに Ruby/Railsの情報がだいぶ抜け落ちているので あらためて復習も兼ねてこちらにまとめて行こうと思う。 07/02 Rails Developers Meetup @a_matsudaさんの発表の中で出たgemを整理した。 Railsプラグイン heaven_door Capybaraのシナリオが書ける? h…

V沼にはまりました

はじめに こんぺこ! ブログにするほどのことでもないのですが、 今まとめている本が長文かつ難解なのでまとめている間の筆休めに書くことにしました。 ちなみにVというのはVTuberのことを指していて、 決してヴィジュアル系バンドのことではないです。 駄文…

マインドマップで思考を整理する

マインドマップとは マインドマップは自分の頭の中を整理するのに使えるツールです。 私は昔使っていたことがあるのですが、最近使っていなかったので改めて使ってみることにしました。 目的は自分の普段思っていることを深堀することです。 マインドマップ…

教養としての認知科学を読みました

はじめに 以前からずっと気になっていた本を読んだので感想を書きます。 かなり昔の話になるのですが、中高生くらいに以下の本を読んで脳の仕組みがとてもおもしろく、 脳科学に興味を持ったのがきっかけでした。 と思ったら2017年に買っていたので思い違い…

人間関係は向かい合わせより横並びがいい

はじめに デートの席どっち?ということではないです。 ちなみにぼくは初回デートは向かい合わせで、慣れてきたら横並びがいいです(何の話)。 デートだけに限らず、人との付き合い方(人間関係の作り方)には向かい合わせより横並びを選ぼうという話です。…

漫才ライブのスクリプト案その1

修正後スクリプトその2 起 (自分)どうも~、無職の元社長としがないIT社員でコンビやってます~。 (相方)コンビ名だけでも覚えて行ってください。 (自分)突然なんだけども、お前生まれ変わったら何になりたい? (相方)ペットボトルのキャップ。 (自…

CTF バイナリ解析(Reversing)

はじめに このエントリーは以下、セキュリティコンテストチャレンジブックのほぼ写経となります。 もし内容に何かありましたらコメントにてお知らせいただければと思います。 バイナリ解析(Reversing)とは バイナリとは英語でbinaryと書きます。 bi-という…

LPIC304を取りました

タイトルの通りです。 3/6に一発で合格したのですが、報告をさぼってました。 ところで周りの人には今度は年内にAWS12冠目指すぞとかぶっ飛んだことを言っておるのですが、 去年買った積読本をパラパラとめくっていて、やはりセキュリティやりてえええええと…

2月はブログ更新休みます

内容がないからです。 304取ったらとりました報告をします。 それだけです。 最近強く思うのは歳とるとあかんぞということです。 10年前にあった情熱どこいった。 5年前にあった恋心どこいった。 迷子です。 騒ぎ倒したい。 (勉強は息している間はやります)…

202とりました(今更)

まいどどうも、たくです。 今更ですが、2週間前に202取りました。(今更) 今週末土曜日の麻雀を挟んで、日曜日に304の試験を受けます。 平日定時上がりでちゃんと勉強してるのでたぶんなんとかなる気がする(気がする) 勉強する上でちゃんとガイドラインが…

書くことがないです

会社員だと業務上知り得たことを 公共の場など不特定多数の人前で話しちゃいけない みたいな話が付いて回ってくるのでどうしてもネタ切れになりがちですね。 はい、まぁできることを愚直にやり続けるだけです。 最近はエイフェックス・ツインか、マウントキ…

麻雀で勝ちました

今日は業務後、池尻大橋まで散歩して、 帰ってきて軽くご飯を食べていたらN沙ちゃんから連絡があって 麻雀をしました。 本当は4打ちだったのですが、S太郎が仕事で来られなくなり、 ひたすらO田さんとN沙ちゃんと3麻をやりました。 1-1-3-2-2という結果と…

LPIC 202 Webサーバとプロキシサーバをまとめる

httpd.conf のディレクティブ DirectoryIndex インデックスページを定義する。 ErrorDocument エラーページを定義する。 Alias ドキュメントルート外のコンテンツを参照できる。 CustomLog ログファイルを定義する。デフォルトのログファイルは access_log …

LPIC 202 DNSの概要をまとめる

DNS DNSサーバ BIND dnsmasq djbdns PowerDNS DNSクライアントコマンド dig host nslookup rndc BINDのコマンド /etc/named.conf のオプション allow-query allow-recursion allow-transfer blackhole directory forwarders forward max-cache-size recursio…

少しだけ勉強しました

今日は梅が丘のマックで少しだけ勉強をしました。 精神的につらいですが、この勉強がのちのちのキャリアにつながるのであきらめずに頑張ります。 一人でいるといろいろ考えてしまうのでよくないですね。 明日(今日の朝)からまた仕事なので気持ちを切り替え…

実家に帰って親孝行をしました

どっと疲れました。 今日は実家に帰ってご飯を作りました。 筑前煮と豚汁を作りました。 ぼく偉すぎる。 泣きたくなりました。 おやすみなさい。

勉強をさぼりました

昨日は飲みに行ってしまい、勉強をさぼってしまいました。 あと飲みすぎでおなかの調子が悪く、今日会社をお休みしてしまいました。 ちょっと気が緩んでいたので改めて気を引き締めたいと思います。 明日は実家に帰って親孝行をしようと思います。

ワイルドターキー8年を飲みました

まいどどうも、僕です。 今日はバーボンです。 バーボンはアメリカケンタッキー州で作られるウイスキーです。 ジャックダニエルはテネシー州なのでバーボンではなく、アメリカンウイスキーとなります。 さてスコッチと名乗るにも法律があって、熟成年数だと…

デュワーズ12年うまあああああああ

今日はドンキにウイスキーを買いに下北沢に行きました。 以前ドンキで1,000mlのワイルドターキー8年が3,000円で売っていて、 そのおいしさに衝撃を受けました。 ちょうどボウモアも飲み終えて、コリーヴレッカンも半分以下になってしまったので、 またリーズ…

Oracle Cloud Infrastructure認定資格が2022/3/31まで無償で受験できます

まいどどうも、ぼくです。 今日は朝起きて昨日やった学易の202問題を正答率96%まで進めました。 答えを丸暗記したので、これから問題文とほかの選択肢もググりながら理解を進めていこうと思います。 さて、ぼくは今sh -a ./chikuという社会人CTFチームに所属…

学易というLPIC学習サイトを見つけました

はい、ぼくです。 今日は歩いて近所の次郎系ラーメン屋さんに行って、 野菜マシマシ、豚マシのラーメンを食べてきました。 このお店の野菜マシマシは別どんぶりで提供され、 おそらくですが400g(2袋分)以上はあるかと思うくらいもやしが多いです。 食べた…

LPIC 201受かりました

今日は朝眠気まなこで2半荘やって4着2回で目が覚めました。 今日は歩いて新宿のテストセンターまで行って近くのドトールで模擬試験の復習をしてから 試験に臨みました。 結果は合格だったのですが、500点ボーダーで540点でだいぶギリギリでした。 問題が過去…

アードベッグコリーヴレッカンを飲みました

まいど、ぼくです。 昨日はご飯を食べたら眠くなってしまい、 オフトゥンの中でiPadで資格勉強をしているうちに寝落ちしてブログを書きそびれました。 さて、今回も引き続きウイスキーの話です。 先日のブログでアイラモルトの話をしていて、その中でもアー…

アードベッグ ウィー ビースティー 5年を飲みました

今日は勉強せずにオンライン麻雀してしまいました。 ぼくちゃん余裕こきすぎわろえない問題。 3-2-3-4で勝ちきれなくて悲しくなりました。 脳死投げやリーチをどうにかしたい。 さて、今日は家にストックしているアードベッグを久しぶりに飲みました。 こち…

ボウモアをラッパ飲みしています

まいど、ぼくです。 先日ボウモアという入門アイラモルトを買ったのですが、 ちょっとアイラ感が物足りなく、常飲酒として飲んでいます。 アイラの中ではリーズナブルな方で、700ccで3,000円ちょっとという価格帯です。 (今調べたら4,000円だった。。。) …

Amazon Prime Mastercardを契約しました

輝夜月の声優はP丸様です、最近シル・ヴ・プレジデントを聞いています。 一時期輝夜月にとてもはまっていましたが、今はもう活動していないみたいですね、残念。 さて、先日重い腰を上げてAmazonのクレジットカードの契約を行いました。 年会費無料、Amazon…

LPIC Level2 201 システムの起動の概要をまとめる

/etc/inittab SysVinitを採用したシステムでinitの設定を行う。 ID: ランレベル: アクション指示子: 処理 ランレベルごとの起動スクリプト /etc/rc.[0-6].dディレクトリに配置されている。 chkconfig update-rc.d /proc/cmdline 起動時に指定したパラメータ…

LPIC Level2 201 ネットワークの概要をまとめる

arp MACアドレスとIPアドレスの対応はARPキャッシュに保存され、arpコマンドで参照・設定できる。 -nオプション ネットワーク関連コマンドでは-nオプションで名前解決を抑制できる。 tcpdump ネットワークインターフェース上のパケットをダンプ出力する。 Wi…

LPIC Level2 201 システムメンテナンスの概要をまとめる

tar tarボールを作成・展開することができる。 patch -Rオプションでパッチの適用と取り消しを行う。 configure システム環境に応じたMakefileを生成できる。 make Makefileに記述された処理を行う。 Makefileには各種ターゲットを設定できる。 ターゲットに…