たくろぐ!

世界一のチラ裏

2016-01-01から1年間の記事一覧

Mac買ってちょっと(2週間から1ヶ月)して慣れてから設定したもの

システム環境設定 キーボード ライブ変換OFF yosemite以降、デフォルトでこの設定に なっているっぽい。 くそうざったいのでオフ。 書類ごとに入力ソースを自動的に切り替えるにON これはなんとなくオン。 あまり享受した記憶なし。 左上にマウスポインター…

Macのユーザ名とホームディレクトリ名が違う

Macのユーザ名とホームディレクトリ名が違う 僕のiMacを久しぶりに使ったときに思ったのがこれ。 最近仕事の方が忙しく、家で作業する暇がなかったので 家に帰るといつも自宅のiMacちゃんが暗い顔をしていた。 ちょっと放置プレイにもほどがあると思い、 久…

女性が喜ぶ5000円以内のプレゼントまとめ

女性へのプレゼントが大切な理由 女性は男性以上に"感情が記憶に直結"しているらしい。 したがって長く付き合っていくには相手を喜ばせるための工夫が必要。 喜ばせるなら彼女の今まで見たことのないような新鮮な顔を見たい。 だけど記念日ごとに毎回サプラ…

自作サンダル(ワラーチ)作ったときの費用、材料、制作時間とかまとめ

ものづくりの醍醐味 今日は1日休息日ということで、ワラーチを作ってみた。 日頃頭ばっかり使ってるから体へのご褒美っす。 と言っても実際に手を動かすのは1時間くらいだったけどw 早速手順や材料、制作費用、時間などをメモ。 材料 今回は初めてだったの…

テスターに求められるスキルは意外にハードルが高い

たかがテスター、されどテスター 現在のプロジェクトで僕はテスターをやっている。 スケジュールにも優先度B-C以下のタスクが振られるのがこのテスター業務だ。 ただそうはいってもどんなエンジニアだって、 最初はテスターや簡単な改修業務から始まったわけ…

【Java超初心者向け】Maven packegeでBUILD FAILURE!

Mavenとは Mavenは簡単に言うとプロジェクト管理ツール。 依存関係にあるファイルを一括管理してくれる便利なツールのこと。 mvn package jarファイルを作成してくれる。 以下が出ればビルド成功。 [INFO] ------------------------------------------------…

マークダウン記法まとめ【Markdown】

見出し(後ろ空白2つ) まずは見出しの書き方に関して。 はてなのデフォルトだと、見出し1,2がアンダーラインが入る。 見出し1はタイトルだけに使うとして、本文にはh2以下を使うのが無難。 詳しくはSEO勉強してくだしゃい。 設定の変更方法 見え方 見出し1 …

2chまとめくすの見やすい設定方法

2mtmex.com 2chまとめくすとは 2chまとめくすは、2chまとめブロガーが重宝してるまとめツール。 これがないと死ぬまとめブロガーは少なくないはず。 最近(たしか5/1以降)2ch.netの管理人ジムとタッグを組んで2ch.scユーザーの締め出しを強化してるっぽい感…

Sequel Proの使い方(テスター向け)

sequel proとは Macユーザの高性能データベースGUIツール。 無料で使えてここまで高性能というのはしゅごい。 一部キャプチャできないとかの制限があるらしく、そこだけが難点らしい(よくわかってない)。 注として、かっこ()で書いてあるのは補足情報な…

自分を安売りしないコツは忙しいアピールをすること

「自分を安売りしない」ということを最近意識している。 そもそも資本主義社会でタダは罪だからね。 たくさんお金を循環させることが景気よくする簡単な方法なら、無料やタダというのはその循環を滞留させること。 この前、会社の受託案件を受けて給料以外に…

iPhone5の画面が壊れた

先日長年連れ添ってきたiPhone5を落として、画面を破損してしまった。 かれこれ丸3年くらい使ってるので我ながら物持ちがいいと思っていたが、ついにやってしまった。 iPhone5の場合、Apple Care+に加入していないと画面交換?に+14,800円かかるらしい。 sup…

wi2のオプションサービスが約1ヶ月間無料に!スタバなどのカフェで使える!!

wi2のオプションサービスが約1ヶ月間無料に!スタバなどのカフェで使える!! wi2.co.jp

税務相談で聞いたことメモ

税務相談のときの話 開始残高 Q.開業が3月で、開業前に外注していた記事から広告収入が会った場合、外注費を開業資金として経費にしていいか A.開業費は2年で焼却、白色は1月~12月分であれば経費に計上してOK 個人事業主の貸し借りに関して Q.事業主貸…

恋愛バカにしたり、好きって言えないやつに仕事できるやつはいない

相手に好きという気持ちを伝えるべきだよって話 「恋愛」と「仕事」に関して。 仕事が手につかなくなったので、結局恋愛うまくやらんと仕事もうまくいかんよなって話。 今まで自分の感情をガン無視して、仕事ばかりがむしゃらに頑張ってたことの反省も含めて…