たくろぐ!

世界一のチラ裏

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シュタインズゲートを観た(遅ればせながら)

シュタゲ(アニメ)観た 2011年の1期をリアルタイムで観ていて5話くらいでツマンネって勝手に自分で打ち切りしたら実は後半むっちゃおもしろくなって後世に残る(大げさ?)大作アニメとなったのがこのシュタインズゲートということだ(ワイ調べ)。 当時ダ…

真剣と真面目の違い

## 道を開くを読んだ 地元の本屋さんに寄ったので今まで読んでなかった松下幸之助の道を開くを買って読んだ。 その中で人生真剣勝負だよってことが書いてあって同じことを思っていたので書いてみた。 ## 本来の意味はだいたい同じ 真面目という言葉は本来は…

GitLabに登録してみた

GitLabのUIいいよね 今更ながらGitLabに登録してみた。 もともと今の開発現場でGitLabのオンプレ版を使っていて、ようやくUIに慣れてきたので自分でも利用してみた。 とはいえGitHubの使い方がわかっていればそんなに学習コストは高くないと思う。 登録手順 …

connpassで参加受付なしでイベント作成すると検索結果に表示されない

勉強会の参加者を募集せずに告知だけしたい たく(@takkuso1105)です。 今日はconnpassでイベント告知をする方法をまとめてみた。 エンジニア集客においてconnpassを利用したことがある方は少なくないと思いますが、完全社内向けのイベントをconnpassで参加…