たくろぐ!

世界一のチラ裏

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットワークインターフェースについて調べてみた

ネットワーク難しすぎ問題 プログラミングするためには仮想環境を構築するところから始まるんだが、 この辺ってプロジェクト内でまとまったドキュメントがたいていどこでもあって ぽちぽちするだけで意識しなくても環境が作れてしまうから手薄になりがちなん…

新宿ワンコインランチできるところを乞食速報なおまえらのためにまとめたぞ

きっかけ 社内勉強会が台風でSkype自宅勉強会になったことで自宅作業のメリットとデメリットをまとめたときに起きた。 お昼にみんなでランチに行く習慣があるのだが、若手の中にランチ代が高いという意見があった。 新宿に集まるのに交通費もかかるし、自宅…

スタートアップの資金調達についてまとめてみた【デットファイナンス編】

前職の社長の受け売り100% 前職の社長とはよくさせてもらっていて、夜中に2人で語り合ったり、 土日に会社の方針を議論したりしていたことの中から思い出したように書いてみた。 攻めの財務、守りの経理 企業会計っていう分野を簿記2級では勉強するらしいん…

高校の同級生に会った話

高校のサッカー部の同級生に会った 今日偶然常駐先のビルで高校のときの同級生にばったり会った。 しかも間違えて別の階で降りてしまって偶然そこがその同級生の会社のフロアだったという、、、 なんたる偶然だよ、、、、、 その同級生に実は3年前くらいにも…

【更新中】Gitのコマンドを全て使ってみた

gitわからなすぎ問題 gitって初心者殺しだよなって思ったのでこれを期に一から学び直す。 こういう抽象的、概念的な技術は触って失敗することで覚えるべき。 git init これは後述のgit cloneしてくれば.gitディレクトリごとごっそり持ってくることになるので…

今更だけどSSL通信の仕組みをまとめてみた

はじめに ルート証明書?中間CA証明書?サーバID? なにやらちんぷんかんぷんの用語が頭の中を飛び交っているのでこれを機にまとめてみた。 大枠ではSSL通信の話だと思ったが、どちらかというともっと小さい枠の電子証明書とか電子署名の話だな。 とりあえず…

【ブレインダンプ】死ぬまでにやっておきたい100のこと

前提 今のままでいいんだっけなーって思ったきっかけが あったので久々にブレインダンプしてみた。 僕の自慢の中でも声を大にして言えるのが ストレス耐性であって(寝たら忘れるw)、 ちゃんとコントロールできてると自負してるんだけど それでも最近ボスの…

優秀なエンジニアを採用するためにWantedlyの「8つの虎の巻」をまとめてみた

はじめに 最速!ウォンテッドリー採用「8つの虎の巻」シリーズを実際にやってみた www.wantedly.com 第一の巻 「ウォンテッドリーで採用を成功させる企業だけが知っていること」 「報酬」のことよりも「何ができるか」を書く 「登録者が興味を持つ募集」を書…

【ワイの仕事論】人生は好きなことだけやるには長すぎる

前書き 「生涯を通して熱中できる時間が多い分野を仕事にしろ」 いきなりだけど、これがもともとのこの記事のタイトルだった(えっ)。 下書きが溜まっていて、溜め込んでおくのも勿体無いと思って過去のエントリーを見返してみてこのエントリーを見つけた。…

2chスレでSES業界を誰でもわかるように説明していくぞ

元まとめサイト管理人としての本気を3年ぶりに発揮するぜ わいは元まとめサイトマン。 世間ではどんな話題が流行っているのかなど今のトレンドに敏感な31歳のおっさんだ。 さて、昔は仕事柄2chをひたすらまとめるまとめ職人をしていたんだが、弊社エンジニア…