たくろぐ!

世界一のチラ裏

久しぶりに出社しました

今日は現場に出社しました。

今の現場で半年、1度も会っていない方ともお会いして、新年のご挨拶ができました。

プロパー社員の方は水曜が原則出社日ということらしいですが、

やはりリモートワークだとコミュニケーションのハードルが高いのでしょうか。

ぼくはSlackなどのチャットでの非同期コミュニケーションが気楽だし、

口頭では言いづらいことも言える気がして(まぁ口頭でも普通に言えるけどw)、

むしろ円滑に業務できる気がするのですが多くの人はやはり顔が見えた方が感情の機微を読み取れて話しやすいのでしょうか。

でもこの話は業務に限った話なのかもしれないですね。

家にずっといるのは確かに精神的に参ることもありますし、

人と話すことで気持ちが楽になったり、安心できたりするものですよね。

ぼくは一人暮らしで、業務でも朝会と夕会で話すくらいで下手をすれば1日5分も話していないこともあり、

英語のシャドーイングをしたり、歌を口ずさんだり、ブログを書いたりしてアウトプットするようにしています。

意外とブログを書くのも言葉を発していないのにリフレッシュできて不思議です。

引き続きブログを頑張っていきたいと思います。

さて、今日はずっと借りていたレンタルWi-Fiを返却したり、クレジットカードの申請書類を提出したり、

布団の荷物を受け取ったり、オンライン英会話スクールを解約したり、Netflixを解約しました。

今年はまずは断捨離して、やらなければいけないことにフォーカスして過ごしたいと思います。

とりあえず2月にLPIC レベル1が執行するので執行する前にレベル2をとります(使命感)。

とりとめもないブログになってしまいましたね。

みなさんも今年になって日も浅いので心機一転、断捨離をしてみてはいかがでしょうか。

おやすみいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!(雑)