たくろぐ!

世界一のチラ裏

HackPack CTF 2021に出ました

TL;DR

sh -a ./chiku チームとして79thに入賞できました。

私個人としてはチームとしては初参戦で、webを1問解きました。

100位以内に入賞しました
100位以内に入賞しました

hackpack.club

writeupは別のエントリーで公開します。

感想

私はweb1問だけですがほかの方は平均4問解いていたので、まだまだだね(越前リョーマ風)と感じました。

ローカルPCでバイナリ問題の環境が整備できておらず、CTF中に構築がんばりましたがIDAのお姉さんにbochesがねーよって怒られて、インスコしてパス通してる間に終わってました。

本業はwebエンジニアなのでwebがじょうずと言いたいところですが、1問しか解けませんでした。

徳丸本をMacでやっていたので買い足したWin10で再度ハンズオン頑張ろうと思いました。

ちなみにpwnやらreverseやらの問題も見るだけ見てみましたが、さっぱりわからずでした。

まだまだだn (ry

正味2回目のCTF参戦で、チームで参加するとsolverを教えてくれる文化や、協力して解く文化が楽しいなって思えてとても新鮮でよかったです。

チーム結成者の方いわく、CTFを学生のころからやっている人たちにも負けないチームを作りたいということで結成されたという熱いチームなのでこのチームで継続して頑張っていきたいしょぞん!!!

引き続きセキュリティエンジニア目指して頑張ります!!!

オワオワリ。