たくろぐ!

世界一のチラ裏

connpassで参加受付なしでイベント作成すると検索結果に表示されない

勉強会の参加者を募集せずに告知だけしたい

たく(@takkuso1105)です。

今日はconnpassでイベント告知をする方法をまとめてみた。

エンジニア集客においてconnpassを利用したことがある方は少なくないと思いますが、完全社内向けのイベントをconnpassで参加表明してもらうことに関して考えてみた。

ことの発端は勉強会のときに雑談で、「この勉強会って完全社内向けイベントだけど、ミラスタちゃんと活動してるやんえらいねって外部の人から思われたいよね」っていう議論があり、ならイベント告知サイトでやってみるかということになったことから始まりまった。

社内イベントの場合検索結果に表示されない

やるならconnpassかdoorkeeperかなと思い、connpassでやってみたところ、検索してみるとどうも引っかからない。

あるのに、、、

f:id:takkuso:20181013172907p:plain

ない、、、

f:id:takkuso:20181013172941p:plain

すでに参加受付なしで作成したイベントを参加受付ありにしても結果は変わらず、、、

新規で作成して社内メンバーの人数の参加受付をする

そこで参加受付なしで公開した既存イベントは下書きに戻して(削除でもOK)、新規で社内メンバーの人数の参加受付をするイベントページを公開した。

そうすると検索結果に表示されるようになった(当たり前)。

今まではgoogleカレンダーにて招待して参加の意思確認をしていたが、これからはconnpassのリンクをシェアしてこちらからgoogleカレンダーに予定を入れてもらうという運用に変えたい。

問題点

だがここで問題がある。

googleカレンダーの場合、そのイベントを開くと参加者が誰だかわかるのだがこの運用に変えると参加者が誰なのかがわからない。

googleアカウントでconnpassに登録した場合はどうなるのかはまだ試していない)

暫定策

ミラスタのメンバーの数人(社長とワイ)はお互いに自身のgoogleカレンダーを共有していて、メンバーも閲覧権限があるのだがこれを全メンバーに共有することで解決はできる。

ただこうするとプライベートの予定も筒抜けになってしまうし、仮に仕事だけの予定を作ってもらうと運用が複雑になってしまう。

何かいい案はないだろうかという感じ。

解決策

書いていて思ったのだが、新規で参加受付するで公開した後、参加受付しないにしたらどうなるか試してみた。

結果、検索結果に表示されたのでこれが運用的には一番いいかなと思った。

まとめ

connpassの仕様として、設計的にはNGだけどイベントページのコピー機能があるので次回以降は開催済みのイベントをコピーして公開してから受付なしに編集するという運用でカバーしたい。

f:id:takkuso:20181013190029j:plain