たくろぐ!

世界一のチラ裏

Macのユーザ名とホームディレクトリ名が違う

Macのユーザ名とホームディレクトリ名が違う

僕のiMacを久しぶりに使ったときに思ったのがこれ。

最近仕事の方が忙しく、家で作業する暇がなかったので
家に帰るといつも自宅のiMacちゃんが暗い顔をしていた。

ちょっと放置プレイにもほどがあると思い、
久しぶりにネットのお勉強をしようと立ち上げてみたら
初歩的な設定等のところでつまづいたので いろいろ調べてみた結果をつらつらと。

すでにわかりやすい答えが他のサイトで出ているので
手っ取り早く見たい方には以下リンクを参照オネシャス

http://do-zan.com/mac-home-directory/
http://ogre.mx/1783

OSのアップデートのせいか、上記のサイトとちょっと
違っていたのは

「管理者」のアカウント名を本人が編集ロックを解除して ログイン時に表示される「フルネーム」を編集しても問題なく 変更ができたという点くらいです。

ことの経緯

さて、まずはことの経緯からなんですが、

あるとき自分のMacを見てみると、
ログイン時に表示される
「ユーザ名」

f:id:takkuso:20161030184205p:plain

とFinderで見るいわゆる 「ホームディレクトリ名」

f:id:takkuso:20161030184330p:plain

が違うことに気がついた。

でかすかな記憶をたどってみると、
最初にユーザ名を「ユーザ名」で
登録して、そのあと日が経ってから
「アカウント名」を変更していたはず、
ということを思い出した。

解決策

ということは、まず一番最初に「ユーザ名」を
登録してからあとで「ホームディレクトリ名」を
変更したんだろうなと思ってググってみた。

するとわかったことは

システム環境設定 → ユーザとグループ
→ ロック解除 → ユーザ選択して右クリック「詳細オプション」

f:id:takkuso:20161030184108p:plain

で「ユーザ名」と「ホームディレクトリ名」がわかるとのこと。

f:id:takkuso:20161030184250p:plain

ここでみると「ユーザ名」は"フルネーム"のことで、
「ホームディレクトリ名」は"アカウント名"のことだとわかる。

ここで任意の名前に変更して終了。

一件落着!