たくろぐ!

28歳プログラマーの思うことと備忘録

【非永久保存】俺的WordPressの最強設定まとめ【随時更新】

WordPressを導入直後の初期設定

一般設定

Akismet Anti-Spam (アンチスパム)

優先度★★★★★
標準で入ってるスパム対策プラグイン
有効化するにはメールアドレスの登録が必要
必ず設定しておく

WP Multibyte Patch

優先度★★★★★
これも標準で入ってるプラグイン
設定はないのですぐに有効化する

SEO

All In One SEO Pack

優先度★★★★★
SEOはこのプラグイン一本でいけると
言っても過言ではないほど優秀なプラグイン

昔に比べてちょっと変わったから
分析ツール(Analytics)設定とかは
プラグインでやったけどこれらも
ちゃんとサポートしてるのでくまなく
設定すべき

arata01.info

Google XML Sitemaps

優先度★★★★★
googleのインデックスしてもらうために
これも必須で設定しておく
サイトマップはツリー構造を意識する

サイト分析

Google Tag Manager for Wordpress

優先度★★★★
タグマネージャーはコンテナ作って
アナリティクスのコードとかポイッて
できるやつ
アナリティクスだけでいいなら
All In One SEO Packでもいいけど
今後のことを考えるとこれで
管理した方がいいかも

t-shimohara.com

便利ツール

livedoorブログからWordPressドメインまるっと移行手順まとめ

環境

ドメイン

お名前.com

サーバ

XSERVER(X20プラン)

移行前のブログ

Livedoorブログ

移行後のブログ

WordPress

移行手順

1.お名前.comにログインして、ネームサーバを変える

もともと、
01.dnsv.jp
02.dnsv.jp
03.dnsv.jp
04.dnsv.jp
になっていたものを、

ns1.xserver.jp
ns2.xserver.jp
ns3.xserver.jp
ns4.xserver.jp
ns5.xserver.jp
に変更する。

まとめ

割と簡単だった。

理想の生活をイメージすることが大切

僕の理想の生活

f:id:takkuso:20170611103930j:plain

ここは二子玉川のタワーマンション

眼下には多摩川が悠然と流れ
週末は近くのショッピングモールで
人が溢れかえる、
静寂と喧騒が共存する街だ

朝6時、2歳になるアビシニアンのマリク♂が
僕の顔をひっかくので目を覚ます

f:id:takkuso:20170611011422j:plain

カーテンを開けて朝日を浴びると
昨日夜遅くまで仕事をしていた
Mさんが寝返りを打った

ベランダの花に水をあげて
またカーテンを閉める

f:id:takkuso:20170611011408j:plain

朝ごはんは僕の担当だ
炭酸水とサラダを手際よく作って
スクランブルドエッグに添える

f:id:takkuso:20170611011857j:plain

ちゃちゃっと食べて残りのそれを
ラップして机に置いておく
今日はお気に入りのダンヒル
セントジェームスフィットのスーツに
袖を通しいつもよりちょっと
早めに外出する

f:id:takkuso:20170611022045j:plain

そう、今日は大事な商談があるんだ

会社には始業1時間前に出社し
ウェブマーケの最新情報を英語で読む

最近好きなメディアは

searchengineland.com

blog.btrax.com

こんな感じだ

そのあとJapan Timesを読んで
その日の時事ネタをYouTubeで配信する

始業と同時に早速クライアントと Skypeで打ち合わせに入る

昼は部下とパワーランチ

f:id:takkuso:20170611022340j:plain

チームには若い男女が4人いて
いまどきの話題を教えてくれる

しっかりキャッチアップしつつ
ツッコミとボケを入れるのも
忘れないようにしないと!

その頃、Mさんが起床
僕が作ったランチを食べる

今日は夕方から表参道の骨董通り
Rayの撮影らしい

f:id:takkuso:20170611022729j:plain

まいやんと鈴木愛理さんのサインを
もらえるようお願いしたけど
ちゃんともらってくれるかな?

午後から僕は某化粧品会社を訪問し
コンサルティング

f:id:takkuso:20170611022937j:plain

最近マーケ担当を当社に変更したばかりで
クライアントのマーケ部門の女性に
現状をヒアリングしてその場で
いいところと改善案を同時に提案し喜ばれる

スピード感は重要なファクターの一つだ
それだけで差別化ができ着実に信頼をつかんでいける

帰り際に彼女に
「takkusoさんが担当でよかった」
と言われすかさず
「僕もS社さんがクライアントでよかった」
と返す

これはまぎれもない本心だ

僕「かわいい女の子を見るだけで仕事頑張れますからね!」

おっと、心の声が漏れてしまった

彼女はクスッと笑って会釈した

f:id:takkuso:20170611023258j:plain

夕方に差し掛かる頃
いよいよ大手メーカーでの商談だ

プレゼンには慣れているが
やはりどうしても決めたい商談だから
自ずと肩に力が入る

反応は悪くない

部下もガッツポーズを見せ
やりきった達成感で満ちてきた

とはいえぬか喜びは禁物だ
帰りに神社に受注祈願に行くとしよう
勝敗を分けるのは案外こういう
目で見えないところの努力だったりするものだ

f:id:takkuso:20170611110709j:plain

その後自社に戻り明日以降のスケジュールを確認する

そんなことをしてるうちにおっと、もうこんな時間か

定時になったので仕事は切り上げて
今日はまっすぐ家に帰るとしよう

・・・と思ったら、
「ちょっとご相談があるんですが・・・」と
部下の女性に声をかけられた

深刻な顔をしていてどうやら悩んでいるようだ

f:id:takkuso:20170611023503p:plain

「じゃあちょっと飲みに行こうか」と言って
忘れないうちにMさんに遅くなることをLINEしておく

部下とはいえ女性と二人というのもあれなので
他の部下も連れて中目黒のRIGOLETTO SHORT HILLSへ

まわりはハイソなセレブや紳士の方がいて
賑わいを見せている店内

f:id:takkuso:20170611023821j:plain

部下の女性からS社の案件に関して
根掘り葉掘り聞かれるが
真意がわからずにいる

実はどうやらS社と一緒に仕事が
したかったみたいでそれを言おうか
迷っていたらしい

これも社員の成長のためだとポジティブに
考えて担当を変えることにした

彼女も喜んでくれたのだけど
同席した男の部下はちょっと不満げ

すかさずその場で
「いいクライアントを新規で取ってこようぜ!」
と一緒に外回りすることを約束する

f:id:takkuso:20170611023956j:plain

さて、もうこんな時間か・・・

思い出したように近くの神社をgoogle mapで
探し受注祈願をして家路を急ぐ

家に帰るとちょうどMさんが
ビーフシチューを作り終えたところで
エプロンをして料理している姿が
なかなか様になっている

つくづくいい女だと再認識させられる

f:id:takkuso:20170611030759j:plain

突然遅くなると言ったので
思った以上に不機嫌のご様子だが
やはり一緒に食べる手料理に勝るものはない

仕事がどんなに遅くてもMさんの手料理は
絶対に食べると改めて心に誓った

そうそう、今でこそお互いに信頼しあって
幸せだが実は出会った頃は全くそうではなかった

出会った当時は僕が頼りない言動や行動をして
決して関係が良好とは言えなかった

ここ最近は仕事もうまくいって
僕の心にもゆとりができて落ち着いて
頼られるようになったので
なんだか当時が懐かしい

特にMさんが甘えてくるようになったのが
心の中ではとても嬉しくてドキドキさせられるが
どうにかそれを見せずに落ち着いた僕を演じている

いやどうかな、内心気付かれているかも

Mさんはとてもスタイルがよく
色白な僕の大好きなタイプの女性だ

顔の輪郭も整っていて
可愛らしくもあり、美人でもある

そしてとにかくショートカットが
めちゃくちゃ似合う

f:id:takkuso:20170611040927j:plain

ちょっとだけこじらせてて
少し骨を折るときがあるけど
それも付き合っていくうちに
理解できてきて今ではそれさえも
受け入れている自分がなんだか不思議だ

今は、会社で起きたことや
おもしろかった話、今年の夏はどこにいくか
など未来の話に花を咲かせてとても幸せだ

そうそう、実はMさんのお腹の
中には僕とのこどもがいる

男の子だった場合、
【曜一郎】、

女の子だった場合、
【麻衣香】 と名付けよう

おっと、今週末はデートの約束だ

最近は家で映画を見ながら
ウイスキーを嗜むようになったし
インテリアも凝るようになった
家にいるのが心地よくて
オーセンティックバーにいくのも
楽しみががなくなってきた

f:id:takkuso:20170611042418j:plain

それじゃあということで
会社も休みを取ってサントリー
山崎醸造所に行くことになった

そういえばMさんと初めて会った日
銀座のThree Hundred Barで一人で
ウイスキーのロックを飲んでいたのを
つい先ほどのように思い出してしまった

当時はMさんのことが全然わからなくて
僕といったらMさんが期待する真逆の
行動ばかりしてMさんを失望させてたっけ

今やいい思い出だけど
当時は何やってもうまくいかなくて
諦めかけてたなぁ

僕は変に媚びるのも好きではないし
割と見切りつけるのも早い方だと思ってたけど
その割にはMさんにはよく粘り強く
頑張っていたなと思い出して
そのときの僕を褒めてあげたいくらいだ

あれから僕はMさんとはいったん
距離を置いてまずは落ち着いて
仕事に集中することにしたんだっけな

そしたらまずウェブマーケティング
の仕事が成功したんだった

f:id:takkuso:20170611042625j:plain

コンテンツマーケティングで1日3件も
集客できるようになってその面接も
僕がやることになってさらに
欲しい情報がわかって改良に改良を重ねた
結果SES業界ではSEOトップの成果を
出すことができた

それからbtraxに転職して英語も
めきめき上達させてサンフランシスコに
出張もなんども経験した

f:id:takkuso:20170611042746j:plain

そのときにMさんとはよりを
戻すことになって当時とは
一変してとても甘えてくれるように
なったんだよね

そうそうMさんと将来どういう生活が
してみたいか想像してたのもちょうど
そのときくらいだっけ

こんなことを考えてたなぁ

【いつまでも男と女の関係でいるための自分だけルール】

1.何よりもMさんを優先する
2.どんなに忙しくても週に2回は必ずMさんと飲みにいく
3.休みが合う日はMさんと新しいことにチャレンジする
4.Mさんのいないところで努力する(スキルアップする)
5.Mさんの愚痴を聞く
6.Mさんのいいところも悪いところも受け入れる
7.毎日Mさんを笑わせるネタを用意しておく
8.Mさんと話すときネガティブなことは絶対に言わない
9.Mさんを毎日褒める
10.Mさんに朝食を作る
11.Mさんとスキンシップを取る
12.Mさんには照れ隠しはしない
13.Mさんには素直になる
14.Mさんにとってかっこいい男でありつづける
15.仕事で溜まったストレスは仕事で発散する、家に持ち込まない
16.Mさんとの記念日をたくさん作る
17.Mさんの見た目の変化にすぐ気がつく
18.お金で解決できることは惜しまずお金で解決する
19.Mさんとプライスレスな思い出を作る
20.どんなに軽い荷物でも持つ

それから僕は独立して
デザインとマーケティング
会社を僕が好きな人を集めて
創業して現在2期目になる

チームにも恵まれて
仲間が連れてきてくれたクライアントからも
信頼を勝ち取ることができてまさに
最高の生活を送っている

そうだ、来期を目処にサンフランシスコに
支社も開設する予定なんだった

あっちはマーケの本場だし
アウェイではあるけど
僕のかわいい部下に任せれば
何も心配はない

数年前こそ新卒で入ってきて
あどけなさしかなかったが
仕事のやりがいが見出せるように
なってきたんだろうか
最近はとても清々しい顔で頼もしさすら
感じられるようになったんだから
大進歩だよな

僕は世間で見たら普通の社長だけど
自慢の部下や仲間のためにもこの会社を
大きくしたいと心から思う

社長交代して少しでも早くアーティストに
なりたいなぁなんて思いながら
それでも楽しいから続けちゃうんだろうな
と思えるのもこんな仲間がいるおかげかな

そうだ、そういえば昔読んだ
勝負脳の本とか、メンタルタフネスとか
の本の本当の意味がわかったのは
キャリアを築く上でとても大きな
糧になったんだよね

f:id:takkuso:20170611042915j:plain

やっぱり親の影響もあってか
ぬるーく生きてきたし
ハングリー精神がかけていたのは
お金に困ったことのない人生だった
からなんだろうなって今になって
すごく感じるし環境のせいばかりに
して頭もメンタルも何一つ
育っていなかったなぁと昔を
懐かしく思い出せるのも
成長した証拠かな

結婚して家族が増えて
仕事に対する責任感も昔とは
比べ物にならないくらい持てる
ようになったし甘えてばかりいた
両親とも素直に話せるように
なったのは結婚があったから
なのかなって思う

これからも自分の幸せを一番に、
でもその幸せを体の外にも溢れ出させて
僕の周りのすべての人の笑顔を
引き出していきたい

まだまだやりたいことはたくさんあるし
もっとストイックに、もっと真剣に
人生を生きていきたいと思う

最後になるけど
Mさんと出会えてよかった!

愛してる!の気持ちを込めて
今日もMさんの寝顔にキスをして
寝ることにするよ

それじゃあおやすみ

f:id:takkuso:20170611112730j:plain

あなたが興味のないことを好きな人がいるということを知るべき

ネガティブだめよ

最近皇居ランばっかして
仕事してないって同僚がややおこ
なので集中して仕事したいと思う

メリハリ大事

さて今回はネガティブなことを
発言することの無意味さに関して
言いたいことがあるのでまとめてみた

僕の持論としてネガティブは
絶対にポジティブには勝てない
ってのがあって常日頃から
自分の発言にネガティブな言葉が
出ていないか気をつけてる

自分に自信がなくてもハッタリも
ときには大事だし言霊の力って
めっちゃ大事だと思うから
この記事見て無意識にネガティブ
発言してるなーって思ったら
まずは意識して変えてみよう

そんで意識してできるようになったら
無意識に発言していないか友達に
確認してもらおう

NLPの理論で人が学習するプロセスには
4つのフェーズがあると言われてて

  1. 無意識的無能(意識してないしできない)
  2. 意識的無能(意識してるけどできない)
  3. 意識的有能(意識すればできる)
  4. 無意識的有能(意識しなくてもできる)

この流れにしたがって
セルフチェックと他人チェックをしていこう

なんでも否定する人

僕の昔の友達で一緒に脱サラして(死語?)
起業目指してた人がいるんだけど
あれはだめだ、これはだめだって
めっちゃ言ってて馬が合わなくて関係を
解消した人がいるんだけどまさにって感じ

彼はとても有能で仕事もめっちゃできる
んだけどそもそもの人柄でめっちゃ
損してるなーって思ってでも一緒に
会社起こしたときの青写真を描いてたから
なんとなくの違和感を感じながら
1年くらい一緒に仕事してた

その後彼は25歳くらいで自分の会社を
興していまや立派な社長だから
頭が上がらないのはそれはそうなんだけど
合わなかったから仕方ないのかなと
割とポジティブに捉えてる

話を戻すと彼のネガティブ発言の原因は
自分は興味ない、いらない、関係ないから
始まった自己主張なのかなと思ってる

自己主張はとても大切だとは思うけど
自分はこういう人間ですって言うのに
他人を否定する必要はないし
自分の品位や品格を下げていることを
認識しないとだめだよねって話

そもそも人を否定して安心するってのは
自分が弱いからだし弱い犬ほどよく吠える
ってまさにそれを体現した言葉だよね

f:id:takkuso:20170618180807j:plain

あなたが興味のないことを好きな人がいるということを知るべき

今までの話はこれに尽きるんだよね

僕はこういう人間だからあなたとは
合いませんねって言うのは簡単なんだけど
この人は自分のことが嫌いなのかなって
少しでも相手に思わせたらそれで終了だし
合わせる努力を怠るレベルの低い人なんだな
って思われるからめっちゃ損だと思う

結局自分が嫌いだったり、
興味なかったりするもの(こと・人)が
好きな人が世の中にはいるってことを
知るってことが大切であって
それができない人は人としての器が
欠けていて人生損するよって話

だからまずは意識的に自分の行動や
言動を変えてみる努力をしよう

とはいえ僕もまだまだなので
無意識的有能を目指して頑張りたい

という所信表明でしたー

はらへった

SES業界に対しての印象をLancersで聞いてみた結果

Lancers久々に使ってみた

今回SESのコンテンツメディアを作成するという任務を会社から依頼されてまずは世間の人の印象を聞いてみたいと思ってLancersでアンケート取ってみた

Lancersは芸能サイト運営してたとき以来久しぶりに使ったけど、ちょっとUIが変わったくらいでほとんど1,2年前と変わらず使いやすくて助かった

www.lancers.jp

当時に比べたら単価も高くなってフリーランスという働き方が少しずつ認められてきたのかなと思う

それでも安いと思うし、自分はできないなと思うから純粋にすごいと思う

実際の意見

早速だけど感想を見てみたいと思う(一部筆者編集あり)

意見1:
私は、以前、ソフトウェアの開発を行う会社に勤めていました。その会社は、労働者派遣事業も行っていて、私は、顧客の現場にシステムエンジニアとして常駐して、顧客のコンピュータの問題を解決していました。私がエンジニア派遣について感じることは、エンジニアを様々な職場に派遣することで、そのエンジニアは【色々な経験を積むことができる】というメリットがあると感じます。それに対して、【新しい現場で一から業務を覚えなくてはいけない】ので、専門性が身に付かないというデメリットがあると感じます。

意見2:
業務委託においてSEとして客先に常駐していると、客先の業務への対応がスムーズになるとともに、【 現場のよりリアルな声が聴ける】ため、対応もスムーズになります。その反面、いろいろな業務ではなく【一つのクライアントに対応する専門性ばかり特化してしまい、汎用性がなくなってしまう】デメリットがあります。常駐するSEは、そのクライアントの仕事をしている間はよいですが、その後のキャリアを考えると幅広さがなく、業務に対して柔軟な対応ができなくなるという恐れがあります。

意見3:
エンジニアが派遣として今まで成り立っていたのがwebのデザインと違い、エンジニアはそれ単体でビジネスをすることが難しいからです。なので、エンジニアの人達は派遣という雇用形態でも働きたいという人が多かったですが、現在個人のwebサイトもECサイトやブログサイトなどを始めどんどん本格的になってきていて、規模が大きいサイトではエンジニアがいた方が良いくらいのサイトがどんどん出てきています。なのでエンジニアの人達もそういったサイトの運営者と絡みながら独立という道が出来てきているので、条件を良くしていかなければ人離れが進むのは必至だと思います。

昨今ではITエンジニアを生業としている方たちは、派遣という雇用形態が主流となっているようです。【ITエンジニアの方たちの収入は一般の職業と比べて大きい】のが特徴ですが、通常の契約社員と同様に【常に契約の停止が付きまとう】ことと、正社員と比べて【福利厚生といった面にどうしても不安が残ります】。近頃では多く利用されてきた特定派遣という派遣の方法も廃止が決定しており、今後は更にフリーランスとして活躍するエンジニアが増加すると思われます。

意見4:
プログラマーは、20歳代までと言われる過酷な職業です。いや過酷な職場ですと言ったほうが正解かもしれません。体や精神を壊して、辞めていく人も少なくありません。現在、看護師同様、不足している代表的な仕事に思います。ですから、当然、エンジニア派遣の給料は、もの凄くいいです。正社員同等かそれよりいいでしょう。また、派遣会社が間に入っているため、無理な残業等は、ありません。しかし、誰でも出来るような仕事が多く、外部者ですから、開発等に関わることが出来ません。プログラマーとして成長するためには、【クライアントとの交渉や上流過程を学んでいくことが大切】であり、生涯に渡り、【下流工程を任されるエンジニアとして終わる可能性が高い】という点が難点です。

意見5:
その人の持つ能力や成果に対して報酬を払う雇用形式で【指揮命令系統が請負と異なる。偽装請負とみなされる悪質な場合もある。常態的な人材不足に対する方策がとられていないため、過剰な労働を強いられる可能性があり、流動性が激しい業態と技術の進歩が急流である為、中途採用がしづらい側面がある。
業務発注側の企業は、その部門の人材育成にかかるコストを下げる事が出来、労働者側もスキルアップが望めるメリットがある。
デメリットは、発注元企業の自社開発(かかるコスト・育成費用)に比べ、外注契約となりますから、作業者の賃金が相対的に安い事があげられます。これが人材が定着しない業界の典型とも言えますが、技術を高く評価してもらえるかどうか、環境変化に対するプレッシャーやストレス耐性の必要性も出てきます。
また、業務命令に関して、何処までが自分の責任の及ぶ範囲になるのか不明確な部分を持ちながら作業に取組まなければならないモチベーションの曖昧さや、流動性が高い業種であるが故に、システムや情報管理の在り方も問題になってくるだろうと推測します。ひいては、エンジニア(作業者)と発注元企業の信頼関係の構築・維持に気を遣う業態とも言えるのではないかと思います。

意見6:
日本では正社員が責任のある仕事、派遣がそれ以外の仕事をするという風習がどうしてもあります。しかし、エンジニア派遣に関しては会社のIT部門について今後成長するかしないか読み切れないという事で派遣という雇用形態をしているところが多く、本来技術職で手に職をつけなければならないエンジニアが、重要な仕事は任されないまま長く働いた会社を後にするというケースが多いです。このためエンジニアだけどシステムやプログラムをしっかり理解している人材が育たず、年を重ねるごとに仕事が減る、転職で給料が下がるという人が非常に多いです。

意見7:
低賃金、長時間労働問題で取り上げられることが多いSE業界ですが、その中でも派遣の方はさらに劣悪な職場環境、報酬のもとで仕事されているイメージがあります。高報酬かつ重宝されるには、派遣先で業務をこなし、経験値を得て、プロジェクトリーダーを担える人材になる必要があります。高技術を保有し、高報酬で派遣先と直接契約し、プロジェクトからプロジェクトへとわたり歩く一匹狼になることが派遣SEの最高キャリアプランと考えます。

意見8:
自分は現在30歳の男性会社員です。現在エンジニアの派遣先で勤務をしており、仕事内容には本当に満足をしております。しかし福利厚生や仕事内容などは正社員などと比較するとあまり充実はしてはおりません。このまま継続をして勤務をおこなっていても、自分の将来のことが本当に不安に感じてしまういます。簡単ではありますが、メリットにもデメリットにもなるかと思っております。

意見9:
私の勤務する会社でもシステムエンジニアの方が複数働いています。スキル自体は一定水準を超えていると思います。能力重視で採用されている訳です。ほとんどの人はマナーやモラルに関しても他の人と同等に守られているのですが、一部問題な方がおられるのも事実です。当たり前かもしれませんが、あいさつできない。あいさつしても返さない。報連相が弱い、もしくは出来ない方がおられます。エンジニアという職種自体が集団よりは個人重視なのかもしれませんが、マナーを無視していい事にはならないと思います。こうした当たり前の部分を軽視すると職場のモラル崩壊にもつながりかねないと思います。技術と違い人の内面的な部分は図りにくいですが、軽視してはいけない部分だと思います。

意見10:
メリットは①コスト低減、②作業効率上昇、③事業拡大の3点考えられます。
以下に理由を述べます。
①一般的に派遣単価は正社員単価より低く、正社員を入れ替えただけ、人件費が下がります。それに伴い要員を 抱えることで発生する福利厚生費なども削減されます。
派遣社員は自分の作業効率が下がれば、契約をきられる可能性がありますので、基本的に懸命に働きます。
 また、怠惰な勤務態度であれば、派遣元にクレームを入れることで簡単に改善できます。
③正社員が不足している際に、新規案件が取れた場合、派遣社員を雇うことで対応できる可能性があり、案件の取りこぼしが減ります。ただし、大型かつ難易度の高い案件である場合、一般レベルではなく、希少性の高いプロジェクトリーダーや高スキル保有者が必要となるため、正社員より高い給料でなければ、確保できません。

考察

面白いもので、意見1と2は真逆の意見となってる。

同じクライアント先にいすぎても
自分のキャリアになりづらく、
一方でクライアントを変えてばかりでも
業務のキャッチアップに追われてスキルアップ
望めないということすね。

何事もバランス感覚が大切。

また、派遣元の都合のことやエンジニアとしての
キャリア形成に関しても興味関心があることが
今回のアンケートで感じられた。

特にキャリアプランでは高スキルの資格取得や
上流工程の開発経験などが必須とも言えそうで、
これから特定派遣が廃止されることを想定すると
ますます重要性が高くなりそう。

期待してた専門性の高い内容ではないけど
世間の人の印象や関心がわかったのでよかった。

ほんちゃんの記事はのちのちこのブログから
リンク貼ることにしてとりあえずSES専門メディアの
コンテンツマケーティングの記事どんどん更新していきます。

【かな・英数変換】Macで無刻印Happy Hacking Keyboard Professional US配列モデルの設定

最初に設定する項目

MacユーザーでUSキーボード使ってる人は
ミーハー臭がしてとても好きだけど
さらに上を行くと思ってるのがいわゆるHHK
と呼ばれるキーボードの無刻印Verを使ってる人

そんなギークビギナーの人にMacで無刻印HHK
使うときのTipsを紹介したい

公共の場では打鍵音タターンはなるべく控えようね!

Karabinarをインストールする

Karabiner - OS X用のソフトウェア

これないと何も始まらない

上記ページにも書いてあるけど
昔はKeyRemap4MacBookという名前の
アプリだったってのは昔からUSキーボード
使ってた人は知ってるかも

さらに最新のMacOS Sierraだと使えないので
最近Mac買った人はJIS配列キーボードの方が
いいかもしれない

そもそもJIS配列がやだって人はそうとうの
変態か、あまのじゃくか、エンジニアか
その全部って昔から決まってる(適当)

f:id:takkuso:20170611121808j:plain

インストールしたら早速起動する

f:id:takkuso:20170611121946j:plain

起動画面はこんな感じ

f:id:takkuso:20170611122230j:plain

だいぶ下までスクロールしたら
for Japaneseの文字が出てくるのでクリック

f:id:takkuso:20170611122347j:plain

下矢印を押下する

f:id:takkuso:20170611122516j:plain

するとこんな画面になる

f:id:takkuso:20170611122428j:plain

これでKarabinarの設定はOK

HHKBの設定

初めてHappy Hacking Keyboard Professional US配列を
買ったらまず背面のスイッチを確認する

左から2番目のトグルスイッチが立っていればOK

これでMacの設定は終わり

その他

編集中だよ

メリット

ターミナル操作が楽

打鍵音がいい感じ

デメリット

矢印キーが単体でなくて使いづらい

編集中

慣れるまで大変なこと

US移行前にJISキーボード使用していた
場合右手のキー配列に若干のずれを
感じることがあるかも

特にかな変換をするときに
ホームポジションより右にあると
感じることはないかな

実はこのずれは本来は
USキーボード側が正しいんだ

というのは右手の守備範囲が左手よりも
列が一つ多いからだ

f:id:takkuso:20170611132700j:plain

そう考えるとJIS配列は
それはそれでよくできている

HHKはUSキーボードの恩恵を受けて
ホームポジションでの打鍵に無理がないような
設計になっているのだが矢印キーがfnを押下しながら
打鍵しないといけないのでかなりもったいない

使っていてストレスはないし
買ってよかったなとは思うけど
誰にでもおすすめできるものではない
ということは確実に言える

くれぐれもスタバでドヤリングするために
購入を検討しているのなら絶対にやめた方がいい

タターンが実に耳障りで周りから
白い目で見られるし劇的といえるほどの
効果はないかも

【随時追記】学んだことの復習

要件定義

アジャイル開発では要件という言葉を使わない。その代わりに「ユーザーストーリー」という概念がある。
エクストリームプログラミング=XPでは単にストーリーと呼ぶ

アジャイル開発では顧客が絶対的で普遍的な要件を口にすることを期待していない

ユーザーストーリーのINVEST

Independent(独立している)
Negotiable(交渉できる)
Valuable(価値がある)
Estimable(見積もりができる)
Small(小さい)
Testable(テストできる)

ユーザーストーリーマッピング=ユースケース記述

設計

開発

準備

エディタ

Atom

emeditor, さくらエディタなど

FTPクライアント

WinSCP

キャプチャ

Winshot(同時に圧縮もできる)

FastStone Capture(ショートカットが楽)

phpjavascriptroom.com

差分確認

winmerge

圧縮・解凍

Lhaz

Lhaplus

セキュリティ

Microsoft Security Essentials

CDイメージからOSインストー

F12→UEFIブート

BIOSブートは起動に時間がかかるので
UEFIブートができなかったらやる

VMWare Player

ttlファイルを実行可にするにチェック

マウント方法

VMWare→Player→管理→仮想マシン設定→CD/DVD

VMコピー方法

フォルダコピー→.vmxファイルの内容変更→既存環境立ち上げ「コピーしました」

00:0c:29:63:1c:40 ←ここを控える

$ less /etc/udev/rules.d/70-persistent-net.rules
eth1をetc0にして保存

$ vi /etc/sysconfig/network-script/ifcfg-eth0
のHWADDRを書き換える

reboot後、ifconfig

ディスプレイ解像度設定

VMWare toolsを入れるか、
.vmxファイルを編集する

パスを通す

Linux

$ which ruby

通ってなかったら
vi /etc/profile
環境変数系は/etc/profileか/.bashrcからしい)

内容に
export PATH=$PATH:/var/lib/redmine/vendor/ruby/bin;

source /etc/profile

Windows

¥ set path=C:¥vat¥lib¥redmine¥vendor¥ruby¥bin;%path%

これで一番最初にredminerubyのパスが読み込まれる

DB

テーブルロック

BEGIN;
LOCK TABLE テーブル名 IN EXCLUSIVE MODE;
COMMIT;

テスト

その他

Redmine

ログイン方法
IPアドレス/redmine/
必ず最後にスラッシュ入れる

ディレクト
var/lib/redmine
var/lib/redmine/plugins

Postfix

ディレクト
/etc/postfix/main.cf

gmail

imap/pop設定

信頼性の低いアプリの許可

Windowsでのrubyモジュール実行

実行したいrubyモジュールへのパスを通す

テキストファイルでml.cmdというファイルを作成

ファイルに
cmd /k ruby 実行したいモジュール名.rbと入力して保存

できたファイルを実行

例えばtail -fをWindows環境で行いたい場合、
Tail for WindowsをインストールしてC:¥opt¥cmdディレクトリを作成してその中にtailファイルを配置する

環境変数pathにtailの実行バイナリファイルを登録する

テキストファイルにてlog.cmdを作成し、
本文に上記のようにtailファイルを実行するcmdファイルを文字コードANSIにして保存する

できたファイルを実行する

Windowsサーバでパスワード作成を忘れてユーザを作成した場合

ローカルセキュリティポリシーを起動して、パスワードの条件を設定する
※これを先にやらないとパスワードの条件が厳しすぎて複雑なパスワードを考えないといけなくなる

【ネタバレ注意】MARVELシリーズ見たので忘れないうちにまとめるわ

音楽聞きながら仕事はできるけど映画は無理ぽ

別に映画見るのが好きじゃないわけじゃ
ないんだけど仕事第一優先の生活してるから
あまり映画見る機会に恵まれないんだよね

映画を見るハードルが高いのは
仕事しながら別ウインドウで
画面分割して見てると気になって
ながら見ができないっていうね

僕はレンタルで上限無制限のWi-Fi
借りててそれ使ってYouTube
音楽垂れ流ししながら仕事してることが
多いんだけど最近好意を抱いてる子に
バラエティドラマ?を勧められて
huluのお試しに登録した

実は現場でMARVELが好きな同僚がいて
その人との話題作りとして見始めたというのが
きっかけなんだけどまぁおもしろい

もちろん紹介されたドラマもおもしろかった
んだけどまぁバラエティだし備忘録として
残すより記憶に残せばいいかなと思ったので
こちらは割愛しとく

そんなこんなで最近は仕事はそこそこに
映画ばっか見てる

とりあえず土日はできるだけ消化して
記録取っておきたい

MARVEL作品の全貌

MARVEL作品は一連のストーリーが
だいたい着想レベルではできあがってるらしい

なんでも2020年までに完結予定ということで
2008年に始まったアイアンマンと
インクレディブル・ハルクを皮切りに
精力的に続編を公開し続けていてヒット作も多い

フェイズ1
『アイアンマン』(2008年)
『インクレディブル・ハルク』(2008年)
アイアンマン2』(2010年)
『マイティ・ソー』(2011年)
『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』(2011年)
アベンジャーズ』(2012年)
フェイズ2
アイアンマン3』(2013年)
『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』(2013年)
『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』(2014年)
『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』(2014年)
アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』(2015年)
アントマン』(2015年)
フェイズ3
『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』(2016年)
『ドクター・ストレンジ』(2017年1月公開)
『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』(2017年5月公開予定)
スパイダーマン/ホームカミング』(2017年8月公開予定)
『マイティ・ソー3/ソー:ラグナロク』(2017年10月公開予定)
『ブラック・パンサー』』(2018年公開予定)
アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(2018年公開予定)
※フェイズ4以降は省略
引用: d-kamiichi.com

ざっとこんな感じ
まぁ壮大なストーリーなわけさね

見る順番はアメリカで公開された順ということ
だから上から順に見るのがいいと思う

早速レビューすんよ!

アイアンマン

これは文句無しにおもしろかった
基本的に普通の人間が突然変異とか
魔法道具とか科学技術の力で
スーパーヒーローになるってのが
MARVELではお決まりなんだけど
アイアンマンは科学技術の力で
鋼鉄のアーマースーツを身につけて
めっちゃ強くなる

トーリーとしては銃とかミサイルとか
戦争兵器を作る会社、日本でいう重工業メーカー
の社長をやってる主人公がアフガニスタン
拉致されて兵器を作るように要請される

なんとかアジトからの脱出に成功するが
胸に致命傷を負って瀕死の状態になる

その後医者に人工心臓を埋め込んでもらい
奇跡的に復活を遂げるがその経験から
戦争兵器ではなく今度は平和のために
アイアンマンのスーツ製作を始める

その後拉致に関与していたのが
主人公の右腕のおっさんだったことが
判明しアフガニスタンで脱出に使われた
スーツを改良したアーマースーツおじさんと
対決して見事勝利する

その後の会見で自分がアイアンマンだと
世間に発表し2章につながっていく・・・

という感じ(クソざっくり)

個人的には主人公の秘書役の
グウィネス・パルトロウ
めちゃくちゃ美人で見てて眼福だった

かわいいは正義なら
美人は芸術だと声を大にして言いたい
(年上好きの美形好きですw)

インクレディブル・ハルク

これはまぁまぁおもしろかったかな
のちの作品でキャストが変わったという
前情報があったのもあって
見てよかったとは思えなかった

ちな、アイアンマンと同年の
2008年公開です

トーリーは放射能実験?で
主人公が事故にあって突然変異して
心拍数が200を越えると超人ハルク
なってしまい社会的混乱を招くのを
危惧したおっさんがハルクを
捕まえようとする

ブラジルで生活しながら超人化しない
血清を作るようとある博士に頼むが
その途中でブラジルに潜伏していることが
ばれて追われることになる

その後おっさんの同僚のおっさんにも
超人化ウイルスを投与して超人おっさんが
誕生しハルクと戦うことになる

で超人おっさんを倒して終わり

ていうかなんで血清打ったのにもう一度
超人化できたんだろう・・・

アイアンマン2

簡単に言うと
ライバル会社の重工業企業が
主人公の父親に見捨てられて死んだ父親
持つ天才物理学者を雇い入れて
アイアンマンに匹敵するアーマースーツを
開発して復讐をするというストーリー

最後の戦闘シーンとかは
自動運転のアーマースーツをたくさん
作るよりも最強のスーツをつけた方が
迫力あるよなーと思ってしまった

むしろ序盤のモナコかどこかの
カーレースに乱入してアイアンマンが
追い詰められるところの方が興奮した

マイティ・ソー

これだけMARVELでは異色に感じる

というのはソーは人間は人間だけど
異世界の人間でその世界では魔法のハンマー
を使って超人化するから

そのソーが能力を奪われた状態で
異空間移動して地球にやってきて
地球人を巻き込みながら自分の星の
ピンチを救うって話

僕は割と科学的な力の方が好きなので
魔法の力とかはうーんって感じだし
今までびくともしなかった埋まったハンマーが
そっちからソーの手元に返ってくるところとか
は?ってなったよね

でも総括するとナタリーポートマンが
可愛すぎたのでおもしろかった

ソーのいる世界は9つの星でできてて
今回は氷の一族と戦ってたけど
今後シリーズ展開するときはまた別の星の
種族と戦うんだろうな

MARVELシリーズはストーリーがわかりやすい
っていうのもとっつきやすくて
人気の高い理由の一つなのかも
ってマイティー・ソーまで見てて思った

(とりあえずここまで)