たくろぐ!

世界一のチラ裏

RubyKaigi2023に参加しました

はじめに

にゃっはろ~、たくです。

今回初めてRubyKaigiに参加しました。

結論を先に言うと、最高でした!!

最近のRubyの進化にキャッチアップするいい機会をもらったと思ってます!

そして改めて英語のスピーキングスキルを上げようと誓いました。

活動

私はほとんどの時間を @nateberkopec さんと @cafedomancer さんと一緒に過ごしました。

最近全然英語を話していなくて、単語を並べるだけの英語を駆使しながら2人とコミュニケーションしました。

私の初日は11日(RubyKaigi 1日目)の早朝でした。

朝6時にバスタ新宿を出発するバスに乗って、9時半ごろに松本に到着し、荷物をコインロッカーに預けて会場へ向かいました。

まつもとさんのkeynoteに始まり、Lightning Talkで終わり、すべてのプレゼンテーションがとても洗練されていて刺激を受けました。

特に印象的だったのは @shugomaeda さんのruby.wasmで作ったBINGOゲームです。

ユーモアも交えつつ、ネイティブアプリでBINGOを作ってデモしていて誰が見てもおもしろかったのでは?と思いました。

Techyでmaniacなのももちろん好きなのですが、やはり誰が見てもわかる、具体的な成果物が見えるというのは最強だと思いました。

1日目のアフターパーティはホテルブエナビスタというたぶん松本で一番豪華な会場で行われ、500人はいるであろうRubyistと交流できました。

会場がめちゃくちゃ大きくてびっくりしました。

2日目は朝から松本市内をランニングしました。

RubyKaigiでは@_st0012 さんの 200行で Debuggerを作るプレゼンテーションがおもしろかったです。

LSP然り、最近のRuby界隈ではコーディング体験をよくするための試みが多くて印象的でした。

全然関係ないけど、型定義もキャッチアップしなきゃ。

またあとでスライドを見返したい。

2日目夜は現地の焼き鳥やさんで日本酒と焼き鳥を堪能しました。

終始英語で話していて、普段使わない脳みそを酷使していい意味で脳みその疲労を感じました。

3日目は会場で昔オプティムでSES常駐していたときに一緒に仕事をしていた人と3, 4年ぶりに再会しました。

元気そうでよかったです。

来年も会えるかな。

そしてクロージングパーティには出ずに、早々とバスで東京へ帰りました。

冒頭でも言いましたが、改めて最高の体験をしました。

もう毎年行こうと誓うくらいにはモチベーションが高まってます。

ベストオブノベルティ

RubyKaigiのTシャツは言わずもがな、本やステッカー、ソックス、手ぬぐい、金太郎飴、ボールペン、クッキー、りんご、りんごジュース、クラフトビールなどが全部もらえました!

めずらしいのだと、プランニングポーカー用のトランプ、Rubyメソッドかるたなどがありました。

私的ベストオブノベルティはesmさんが配っていた?Rubyメソッドかるたなのですが、自分はもらいませんでした。

とぅいったーで遊んでるのを見て急にほしくなったのですが、時すでにお寿司でした。

終わりに

とりとめもない日記になりましたが、来年はもっといろんな人と交流するために英語をスキルアップしようと思います。

改めて私と関わってくれた方々に感謝します。

また来年沖縄でお会いしましょう~