たくろぐ!

世界一のチラ裏

漫才ライブのスクリプト案その1

修正後スクリプトその2

(自分)どうも~、無職の元社長としがないIT社員でコンビやってます~。
(相方)コンビ名だけでも覚えて行ってください。
(自分)突然なんだけども、お前生まれ変わったら何になりたい?
(相方)ペットボトルのキャップ。
(自分)即答するんだ。
(相方)人生生きてればこの手のことって数年スパンで考えるでしょ。
(自分)数年スパンで考えてて出た答えがキャップかよ。お前の知能レベルどうなってんの。お前がキャップに見えてきたよ。
(相方)辛辣だね。

(自分)一応聞くけど、なんでキャップなの?
(相方)何も考えずにのんびり過ごしたいんだよね。
(自分)キャップにのんびりしてるイメージないけど?あとお前自分で思ってる以上にのんびりしてるからね?
(相方)人間としては?
(自分)それもうキャップとしての発言だよね。ネタ始まったばかりなのにもう人間やめたの?
(相方)俺は人間をやめるぞー。
(自分)急に雑なジョジョネタやめろ。

(相方)じゃあお前はなんなの?
(自分)俺?自分かな。
(相方)千秋じゃん。
(自分)もしも生まれ変わっても~♪昭和の突っ込みやめてもらえる?
(相方)あ、それ。
(自分)ポケビなら南風よ~♪のほうが有名じゃん。なぜその突っ込みをしたかがわからん。
(相方)あ、もういい?
(自分)お前の突っ込みを拾ってやったんじゃん。ローランドじゃんって言え。
(自分)俺も浮いてるとか言われたことあるけど、俺から言わせてみたらお前らが沈んでんだよって思ってたわ。
(相方)それみんなに言ったの?
(自分)いや沈没船の乗客にかける言葉なんかないでしょ。
(相方)それすでに自分は救助ボート乗ってて傍観してる側の発言じゃん。つーかさっきからなんでお前そんな上からなの?お前今しがないサラリーマンじゃん。
(自分)しがないっていうな。
(相方)さっき自分でしがないっていってたでしょ。
(自分)自分では謙遜して言うけど、他人から言われたらムッと来ることってあるでしょ。
(相方)急に常識人出してくるやん。その中途半端な自信過剰キャラやめろ。

(相方)じゃあ自分以外なら何になりたいの?
(自分)自分以外?考えたことないな。
(相方)だったら今の仕事以外でやってみたかったこととか、なりたかった職業とかそういうのないの?
(自分)あーそれならあるな。ポエマー。
(相方)いや、ポエマーなんて職ないわ。せめて詩人って言え!そもそもポエマーなんていうのはな(説明しだす)・・・(Twitterで聞いてるこっちが恥ずかしくなるような発言をするおっさんのことを指すだけで決して褒められたことやないねんで。)・・・
(自分)(食い気味で)あ、そういうマジレスは大丈夫っす。
(相方)なんでやねん!
(自分・相方)ありがとうございました。

修正後スクリプトその1

(自分)突然なんだけども、お前生まれ変わったら何になりたい?
(相方)花か虫。
(自分)即答するんだ。
(相方)人生生きてればこの手のことって数年スパンで考えるでしょ。
(自分)数年スパンで考えてて出た答えが花か虫かよ。お前の知能レベルどうなってんの。お前が虫に見えてきたよ。
(相方)辛辣だね。

(自分)一応聞くけど、なんで花か虫なの?
(相方)何も考えずにのんびり過ごしたいんだよね。
(自分)言っとくけどお前自分で思ってる以上にのんびりしてるからな。
(相方)人間としては?
(自分)もうその発言が人外なんだわ。なれるなれない度外視の質問なんだから。明確になりたいものくらいあるっしょ。あとこの質問に花"か"虫ってなんだよ。お前ポケモンで何が好き?って聞かれたら、ポッポかオーキド博士っていうんか。普通言うんやったらミューかミューツーやろ。全然違う種族の2択回答やめえや。

(相方)じゃあお前はなんなの?
(自分)俺?自分かな。
(相方)ローランドじゃん。高校の時、クラス全員に向かって「俺が省かれてるんじゃなくて俺がお前ら全員を省いてんだし」って言った友達思い出したわ。
(自分)俺も浮いてるとか言われたことあるけど、俺から言わせてみたらお前らが沈んでんだよって思ってたわ。
(相方)それ言ったの?
(自分)いや沈没船の乗客にかける言葉なんかないでしょ。
(相方)お前そのとき絶対救助ボートの先頭陣取ってたでしょ。つーか、お前今しがないサラリーマンじゃん。
(自分)しがないっていうな。
(相方)さっき自分でしがないっていってたでしょ。
(自分)自分では謙遜して言うけど、他人から言われたらムッと来ることってあるやん。
(相方)急に常識人出してくるやん。その中途半端な自信過剰キャラやめろ。

(相方)じゃあ自分以外なら何になりたいの?
(自分)自分以外?考えたことないな。
(相方)だったら今の仕事以外でやってみたかったこととか、なりたかった職業とかそういうのないの?
(自分)あーそれならあるな。ポエマーかトリマー。
(相方)全然違う種族の2択回答やめろ。(ちょっと考えて)いや、ポエマーなんて職ないわ。そもそもポエマーなんていうのはな(説明しだす)・・・(Twitterで聞いてるこっちが恥ずかしくなるような発言をするおっさんのことを指すだけで決して褒められたことやないねんで。)・・・
(自分)(食い気味で)あ、そういうのいいんで。
(相方)なんでやねん!
(自分・相方)ありがとうございました。

修正前スクリプト

(自分)突然なんだけども、お前生まれ変わったら何になりたい?
(相方)花か虫。
(自分)即答するんだ。
(相方)人生生きてればこの手のことって数年スパンで考えるやん。
(自分)数年スパンで考えてて出た答えが花か虫かよ。お前の知能レベルどうなっててん。お前が虫に見えてきたわ。もっとあるやん、その発想がもはや人間じゃないし、今の発言でお前が虫に見えてきたわ。その発言の知能レベルが花未満だわ。
(相方)相方に向かって辛辣やん。

(自分)一応聞くけど、なんで花か虫なん?
(相方)何も考えずにのんびり過ごしたいねん。
(自分)言っとくけどお前自分で思ってる以上にのんびりしてんねんで。
(相方)人間としては?
(自分)もうその発言が人外なんだわ。なれるなれない度外視の質問やねんから。明確になりたいものくらいあるやろ。あとこの質問に花"か"虫ってなんやねん。お前ポケモンで何が好き?って聞かれたら、ポッポかミューツーっていうんか。普通言うんやったらミューかミューツーやろ。全然違う種族の2択回答やめえや。

(相方)じゃあお前はなんやねん。
(自分)俺?俺。
(相方)俺か俺以外か。俺が無職じゃなくて、職が"無オレ”。聞いたことある。
(自分)せやねん
(相方)高校の時、クラス全員に向かって「俺が省かれてるんじゃなくて俺がお前ら全員を省いてんだし」って言った友達思い出したわ。
(自分)俺も浮いてるとか言われたことあるけど、俺から言わせてみたらお前らが沈んでるねんって思ってたわ。
(相方)それ言ったの?
(自分)いや沈没船の乗客にかける言葉なんかないやろ。
(相方)お前そのとき絶対救助ボートの先頭陣取ってたやろ。友達なくすからやめとけー?つーか、お前今しがないサラリーマンやん。
(自分)しがないっていうなや。自分では謙遜して言うけど、他人から言われたらムッと来ることってあるやん。
(相方)急に常識人出してくるやん。その中途半端な自信過剰キャラやめえや?

(相方)じゃあ自分以外なら何になりたいねん。
(自分)自分以外?考えたことないな。
(相方)ほんなら今の仕事以外でやってみたかったこととか、なりたかった職業とかそういうのないん?
(自分)あーそれならあるな。ポエマーかトリマー。
(相方)全然違う種族の2択回答やめえや。(ちょっと考えて)いや、ポエマーなんて職ないねん。そもそもポエマーなんていうのはな(説明しだす)・・・(Twitterで聞いてるこっちが恥ずかしくなるような発言をするおっさんのことを指すだけで決して褒められたことやないねんで。)・・・
(自分)(食い気味で)あ、そういうのいいんで。
(相方)なんでやねん!
(自分・相方)ありがとうございました。