たくろぐ!

世界一のチラ裏

アードベッグ ウィー ビースティー 5年を飲みました

今日は勉強せずにオンライン麻雀してしまいました。

ぼくちゃん余裕こきすぎわろえない問題。

3-2-3-4で勝ちきれなくて悲しくなりました。

脳死投げやリーチをどうにかしたい。

さて、今日は家にストックしているアードベッグを久しぶりに飲みました。

こちらは5年物というウイスキーの中ではかなり若いものになっています。

10年に比べて角が取れておらず、力強さが残っています。

スコッチウイスキーの定義では、樽の中で3年以上の熟成期間が必要なので条件は満たしていますが、

やはり最低8年は熟成させたいものですね。

樽で熟成させるとアルコールが飛んで熟成させればさせるほどアルコール度数が下がりやすく、

飛んでしまったアルコールのことを天使のわけまえと言います。

こちらの5年物は47.4%と10年より少しアルコール度数が高いのでそれだけで言えばお得感はあるのですが、

味自体は10年のほうが断然好きです。

3,000円くらいで常飲酒として飲めるくらいリーズナブルになればいいのですが、

10年よりも少し安いくらいなので優位性がないですね笑。

次はキルホーマンマキヤーベイか、ポートシャーロットヘヴィリーピーテッドを買おうと思います。