たくろぐ!

世界一のチラ裏

ボウモアをラッパ飲みしています

まいど、ぼくです。

先日ボウモアという入門アイラモルトを買ったのですが、

ちょっとアイラ感が物足りなく、常飲酒として飲んでいます。

アイラの中ではリーズナブルな方で、700ccで3,000円ちょっとという価格帯です。

(今調べたら4,000円だった。。。)

アイラモルトと言えば、アイラ島で採れる泥炭をくゆらすことでできる、ピート香とかフェノール値と言われる正露丸臭です。

本格的なアイラと言えば、ラフロイグとか、アードベッグでかなり薬の香りがします。

普通の人はあまり好まない味ですが、ウイスキーにハマればハマるほど、のめりこんでいき、その終着点がこのアイラだと思っています。

ぼくはその中でも特にアードベッグが好きで、カスクストレングスという、樽詰めのウイスキーを加水せずそのままボトリングしたコリーヴレッカンというブランド?が一番好きです。

カスクストレングスは加水しないのでウイスキー本来の味が楽しめ、ストレートやロックで飲むのがとても乙で、幸せな気持ちになります。

まずはアイラ入門のボウモアを飲んでみてください。

ウイスキーが好きな人と仲良くしたい!

ちなみにリーズナブルなアイラブレンデッドだと、ブラックボトルや、ホワイトホース、ジョニ黒があります。

ぼくは特にジョニ黒と言われる、ジョニーウォーカーブラックラベルがおすすめです!

ホワイトホースはどこでも売っていて、アイラ感も少し感じつつ、ほどよい甘さもあるのでこちらもぜひ飲んでみてください。

ということで、みなさんも楽しいウイスキーライフを!!

またな!!!