たくろぐ!

世界一のチラ裏

LPIC Level2 スピードマスターを購入しました

はじめに

今月は資格取得月間です。

LPIC Level1の有効期間が失効することもあり、今月はLPIC Level2の2試験の合格目指して学習を進めようと思います。

ブックファースト新宿に行きました

今日は散歩がてら新宿へ行き、ブックファーストでスピードマスターを試し読みしに行きました。

http://www.book1st.net/shinjuku/

全然関係ないですが、今日はとても温かくて先日の雪が嘘のようでした。

ぼくは通称あずき本の電子書籍版を持っているのですが、やはり物理本もほしいなと思っていて、

本屋さんに試し読みすることにしました。

世間ではLPI-Japanが出しているLinuCの資格本が新しく出ていて、こちらのLPIC本はちょっと古いものになるみたいです。

国際資格という意味ではLPICのほうがいいのかな~という気がしていて、

ぼくはLPICのほうを受けようと思っています。(が、言うほどこだわりはないですw)

あずき本はいわゆる教科書的な立ち位置で、201と202の模擬試験が1つずつついている以外は試験範囲の内容が網羅的に書いてあって読んでいて眠くなります。

一方でもう1冊LPIC対策本としていわゆるスピードマスター本があるのですが、こちらは過去問をベースとした問題集的な立ち位置の本でして、より試験に向けた実践的な本となります。

こちらも試し読みしたのですが、結構ボリュームも多く、あずき本を読み流す程度で2,3周してから取り組むと習熟度が上がる気がしました。

まずはあずき本を頑張って読み進めていきたいと思います。

あと新宿で久しぶりにカプリチョーザのにんにくトマトスパゲッティを食べました。

安定のおいしさで幸せな気持ちになりました。

機会があればぜひ食べてみてください。

翔泳社オンラインショップのポイントが3,400ポイント残っていた

家に帰ってから少し休憩して勉強を再開しようと思ったのですが、

軽い気持ちで見た王様ランキングというアニメが非常におもしろく、

そのまま寝落ちしてしまいました。

深夜1時くらいに目が覚めて、ブログを書こうと席に着いて癖なのかメールチェックしたところ、

翔泳社のオンラインショップのポイントの有効期限が近いことを知らせるメールがありました。

以前翔泳社AWS本とイラストレーション2021を購入して50%ポイント還元されていたのを忘れており、

どうせならと思い、スピードマスターを購入することにしました。

今日ブックファーストで買おうか迷って買わなくてよかった!

なんだかとてもハッピーな気持ちになりました。

まとめ

王様ランキングとてもおもしろいからみてみて。