たくろぐ!

世界一のチラ裏

麻雀で負けました

今日は友達と3人でサンマをしました。

池袋で合流して、つけ麺 岡崎 池袋東口店というラーメン屋でお昼を食べました。

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13003946/

本当は鬼金棒が行きたかったのですが、かなり混んでいたのでこちらにしたのですが、

僕はこってり系のつけ麺が好きなのでちょっと物足りなかったです。

僕は魔王という激辛つけ麺を頼んだのですが、友達の頼んだえびつけ麺のほうがスープがおいしかったです。

さて、麻雀のほうはバカほど負けました。

反省点としては、勝てないときは勝てないので上がりに行かないことです。

特に今日は両面待ちでリーチ直後に追っかけペンチャンに一発放銃するような場面が多く、

場況をしっかり読んで立ち回りを考えることを意識しようと思いました。

特に厳しい局面のときこそ、我慢して流し切った次の局で手牌がよくなることが多いので、

(オカルトかもしれませんが)ついてないときほど冷静に手役だけではなく、

場況をしっかり読んだうえでの打牌を心がけたいと思いました。

今日の帰りの反省会の中でもある程度牌効率ができるようになったら次は押し引きを徹底的に磨いた方がいい、

という話をしたのでだた手役を作って殴り合いに行く、というよりも分が悪ければリングに上がらない選択も

意識して実行できるようになりたいです。

麻雀だけに限らず、将棋や囲碁も勝負(ゼロサム)の世界は奥が深くてとてもおもしろいです。

とはいえ、現代社会よりは複雑性が少なく単純なのでもっとうまくなることで社会生活に役立てることができるのではないかなと思います。

引き続き麻雀がんばります。