たくろぐ!

世界一のチラ裏

2021年の総括【ポロリはないよ】

はじめに

今年も例年と同じようにとても充実した年になりました。

今年もぼくに関わってくれた方々には感謝しかありません。

幸せをありがとうございます!

ということで今年を振り返っていきます~

いってみっぺ!

仕事

新しい出会いが多かった1年でした。

1月から5月まで簡単な設計とRubyでの開発をごりごりやらせていただきました。

5月はとても忙しくて、GWを返上して26日勤務、計260hくらい働きました。

f:id:takkuso:20211231173126p:plain
労働時間

大声では言えないけど、気になって仕事しちゃった時間とか含めると300h言ってたかもw

もうちょっと技術力があれば、とないものねだりをしてしまったのもこの時期でした。

大変だったけど、久しぶりに仕事に没頭できてとても楽しかったです。

これもひとえに違う会社なのにとてもよくしてくれた現場のみなさまのおかげだと思います。

自分ひとりではここまでできなかったと本当に感謝でした。

現場を離れた今も飲みに誘ってくれて、今後も大切にしていきたい出会いとなりました。

6月からはQAエンジニアとしてベンチャー企業に出向しました。

ここでは前任の同僚の引き継ぎがあり、彼の仕事ぶりに刺激を受けることがぼくに大きな影響を与えてくれました。

とても物腰が柔らかく、相手目線に立ちながら、会話のチャンスを見つけて懐に飛び込んでいく姿勢がとても印象的でした。

そつなくこなす部下にも恵まれ、ディテールにもめを配り、ぼくの考慮漏れを指摘してもらったり、ぼくが視野を広くとれるように率先して作業をやってもらって計らってもらいました。

とてもロジカルでエンジニアっぽい素質があり、彼の活躍をこれからも見ていきたいと思える人で、刺激を受けました。

ぼくはというと、現場の方となるべくカジュアルに話せる場には積極的に参加するようにしてみんなが快適に作業できる環境を作れるように尽力できたかなと思います。

来年はさらにもっと多くの人と積極的に関わってビジネスの成長を見守っていきたいと思います。

プライベート

仕事でつながることができた方と飲みに行ったり、昔の同僚と麻雀を打ったり、本を読んだり、ウォーキングをしたり、たまにゴルフ打ちっぱなしに行ったりとても充実していました。

今年から始めたことは統計学と麻雀の勉強でした。

麻雀は今までだらだらやっていたのですが、フリーデビューも果たして本格的に戦略的に勝つことを意識した打牌がようやくできるようになりました。

余力あればPythonでシミュレーションをして麻雀の数理研究もしてみたいのですが、来年は麻雀は仲間内だけの趣味にして余暇をほかのことにフォーカスしたいと思います。

今年の反省としては、飲みに行き過ぎてしまって年初の目標だったYouTubeを始める、セキュリティエンジニアになるができなかったことです。

どちらも一朝一夕でできることではないので、来年以降、焦らず、とはいえ着実にステップアップしていきたい所存です。

あと9年来喧嘩別れした友人と再会を果たしたこともよかったです。

感謝の気持ちを伝えたかったのですが、ずっと気まずさがあって思い切って連絡してみて、年の瀬に羽田空港までドライブに連れて行ってくれました。

ちゃんと和解できて本当によかったです。

引き続き刺激をもらえて与えられる関係を続けていきたいです。

そして何より将来一緒にいたいと思える人に出会うことができました。

結論は来年に持ち越しになりましたが、彼女に信用してもらえるようゆっくり距離感を確かめつつ進めていけたらと思います。

追記(2022/1/2)

彼女は別の男性(知り合い)との道を選んだようです。

いろいろ思うところはありますが、ここでは報告のみとさせてもらいます。

さいごに

重ね重ねになりますが、今年もぼくと遊んでくれた方、仕事でご一緒できた方、陰ながら支えてくれたみなさんありがとうございました。

今年の成長を踏まえて来年もガンガン進んでいこうと思いますので、引き続きお力添えのほどよろしくお願いいたします。

何かあればぼくも力になれればと思いますのでお声がけください~

今年も1年ありがとうございました~

では、みなさんよいお年を!