たくろぐ!

世界一のチラ裏

やりたくないことをやるのではなく、やりたいことを続けることが重要

スパイダーマンのベンおじさんの教え

「大いなる力には大いなる責任が伴う」

いい言葉だよねって話。

一番言いたいこと

やりたくないことはやらないという風潮になっているのはいいこと。

やりたくないことをやる必要はないというのは正しい。

あえて自分の苦手なことややりたくないことをやってただ時間を浪費したり、

自信をなくしたり、精神疾患になったりするくらいならやらない方がまし。

ただやる前はやりたくないと思っていたけど、やってみたら意外と楽しかったということや

思わぬ収穫があったということも少なくないのでそのリスクを負っていてそれでも

やらないという判断をしていることを認識した上でやらないという選択をすることが大切。

一方でただ自由であることを求めているだけの人が圧倒的に多いのも事実。

自由には大いなる責任が伴う。

私がいうには、責任というのはやりたいことをやり続けて成果を出すこと。

その人が本当に好きなことをやっているかというとそうでないことの方が多い。

なぜなら好きなことでも飽きるし、3日坊主になることの方が確率的に言えば圧倒的に多いから。

やりたくないことをしないと大声で叫ぶくらいならむしろ、

やりたいことを継続することの難しさを叫ぶべき。

「当たり前のことができてから言え」というのとは違う。

「やりたいことを本気でやって成果を出してから言え」。

以上。

まとめ

なおワイ・・・

自戒100%すぎ問題。