たくろぐ!

仕事はエンジニア、心はアーティスト

ワイ氏、ガラケーを無くす(1か月前に)

ハイコストハイリスクミドルリターン

買ったばかりのスマホ落として意気消沈中のところ、すみません、今キャンペーンで今のお気持ちを聞いているんですが、、、

・・・はい、とういうことで(どういうことだよw)、今日はキャリアで契約して新品のiPhoneを落としたときめっちゃ落ち込まない方法を教えるぞ。

これでおまいらのような情弱でも大手キャリア(ドコモ、ソフバン、auとかな)から搾取されないようになるから耳をかっぽじってよく聞けよな!

ワイのスマホ事情

落ち込まない方法はズバリ、ガラケーを使う、っだ!!!

頭の上に疑問符が浮かんでいるおまえら、安心しろ、ワイの頭の上にも疑問符はあるぞ。

ええと、ワイは今スマホガラケー2台持ちでガラケーは通話専用として使っているんだな。

というのもワイは出先にPCを持っていくこと山の如しなので(?)、ポケットWi-Fiを常に持ち歩いているわけだ。

しかもレンタルWi-Fiで容量無制限のSIMを契約しているもんだから、スマホの本体を買うだけで(通話のできない)スマホが使えるというわけだ。(補足:通話はできないが、通信は無制限に使えると言いたいみたいだ)

今使っているスマホauiPhone6 128GBで、すでに2年くらい使ってるかな。

ワイの感覚だと、5s(c)以降のスペックは通信における待ち時間のストレスレベルはさほど変わらないから古いモデルを使い続けるのが一番コストが安いわけだ。

最近はもはや6も巷でみなくなってきているから6sになるかもしれないな。

今日秋葉原のお店でau版iPhone6s 64GBが19,999円で売ってたんだが、2年前ワイは6を22,400円くらいで買ったぞ。

だいたい2,3世代前のスマホはそれくらいの価格に落ち着くんだな。

これに毎月のWi-fi使用料が4,400円だから、2年(24ヶ月)で105,600円。

で6の値段と合わせて、128,000円。これが2年の支払総額な。

月で5,334円くらいか。

で肝心のガラケーだけど、これは3年契約で月々割の適用対象になり実質0円で本体購入したことになる。

で月々は話し放題で1,380円くらい。これにSMSと0570通話料金が加算されて平均するとだいたい月2,000円かな。

つまりスマホ+ガラケー2台持ちで考えると、通話し放題+通信し放題で7,400円くらいということか。

いや、結構かかってるな笑。

でもいまどき月初から通信制限かかったンゴって人も多いだろうし、子供がスマホで動画見すぎて自分がスマホ使えなくなったとかって人もいそうだしな。

まぁ悪いことは言わないから、日本のクソ金持ち企業から搾取されるのはやめとけ。

Wi-Fiはレンタルしろ

言葉通り、レンタル一択だからな。

間違っても量販店の人の良さそうなお兄さん捕まえて「ポケットワイファイってやつ契約したらアイパットもらえるんでしょ〜?」なんて聞くなよ?

最悪、「携帯用の無線ルーターを契約したらiPadがもらえますか?」と聞けよ?

iPadアイパッドだ、ド。ポケットワイファイは家にルーターあるだろ?あれの携帯できるやつだぞ。これにスマホに入ってるのとおなじようなSIMが入ってるわけだ。

とりあえずそれくらいは知っとけよ?ルーターが何かが知りたいやつはこの記事そっ閉じしな。

で、おすすめのレンタル無線ルーターはこれだ。

www.wifi-rental.com

さっき調べたら1日1GB制限がかかって5,480円となってるみたいだな。

てか1日1GBで無制限って言うなよw30GB制限だろそれは。

とはいえ、これでキャリアの7GB制限は余裕で超えられるぞ。

格安SIMの会社と契約したとしても10,000円以内には収まる計算になるな。

あ、そうそう、この会社は価格.comからキャンペーンページに飛べば月額1,000円くらい安くなったと思うから必ず価格.com経由で契約するんだぞ。

これ忘れるだけで年間12,000円損するからな!

ちなみに量販店だと、無線ルーターの契約が2年か3年なんだけど、このレンタルルーターの場合はいつ返してもOKだからな。

紛失したときのリスクさえ許容すれば最強のパートナーだぜ。

☆ふ☆ん☆し☆つ☆し☆た☆と☆き☆の☆り☆す☆く☆

ガラケーは契約が切れたら別のキャリアにMNP転出しろ

この辺はもはや王道で何も言うことはないな。

スマホ同様、キャリアは熾烈な顧客の奪い合いをしているため他社からの機種変更だと大幅に割引してくれることが多い。

以前量販店に勤めていた知り合いが言ってたが、週末はヨドバシで通常より大幅に割引して販売促進しているからこのビッグウェーブに乗るといいかもな。

ワイはそのとき月々数十円とか言われたけど、急いでたからその場でサインしなかった。

で、更新月に交渉しに行ったらやっぱりそれはたまたま在庫処分(古いガラケー(もちろん新品))していて契約数を取りたいためにキャンペーンをやっていただけって話らしいので、普通にやると3年契約で月々1,300円くらいになると思う。

突発的にキャンペーンやることも多いっぽいから乞食速報くんたちは毎日量販店のお兄さんの顔色を伺うだけの簡単なお仕事に勤しむといいぞ。

まとめ

とりあえずまた更新します。