たくろぐ!

世界一のチラ裏

【悪用厳禁!】Webサイトのイメージファイルを根こそぎダウンロードする方法【オチあり】

ブロガーなら必ずぶつかるファイルダウンロード問題

毎度こんにちは!
突然ですが、ブロガーに質問です。
ブログを書く上で一番頭を悩ます問題は何ですか?

えっ?
サーバのログインパスワードを忘れた?
カテゴリやタグをどうつけたらいいかわからない?

うるせえ

画像ファイルのダウンロードですよね?(察し)

ということで今回はブロガーなら一度は苦労したことのある
画像ファイルの最速ダウンロード方法を書いていきます。

コピペだめよ

今回は僕が今やってるタスクである
あるWebサイトの記事からimageファイルを根こそぎダウンロードする方法から。

タイトルにも悪用厳禁って書いてあるけど、
この方法でダウンロードしたコンテンツを自分のコンテンツとして
アップロードして公開するとgoogleにコピーコンテンツ認定されて
最悪googleアカウント凍結されたりするから注意ね。

僕はあくまでダウンロード方法のみ教えるので
アップロードは自己責任でおなしゃす。

Mac純正のプリインストールアプリ"autometor"でサイトのファイルをダウンロード

早速だけど、今回サンプルとしてダウンロードするのはタロ○グというサイトのイメージファイルにした。
タロ○グ

サイト選定に特に深い意味はない(=浅い)。

まずはautometorを起動する。

f:id:takkuso:20180331120544j:plain

真ん中の変なロボットが筒持ってるアイコンのやつ。

よくよく凝視して見ると怖い。

f:id:takkuso:20180331120756j:plain

起動後直後の画面。

[ワークフロー] > [選択] でOK。

f:id:takkuso:20180331121711j:plain

左端のライブラリから[インターネット]をクリック。

ここからワークフローというエクセルでいうマクロを設定していく作業。

アクション(操作)を繋げて一つの機能を作るイメージ。

今回の場合のアクションの流れはこんな感じ。

[Webサイトを指定する] > [そのサイトにアップロードされている画像ファイルを見つける] > [その画像ファイルを自分のMacにダウンロードする]

まずはサイトの指定ね。

f:id:takkuso:20180331122434j:plain

[指定されたURLを取得]を右のスペースにドラッグアンドドロップ

f:id:takkuso:20180331122516j:plain

結果こんな感じになる。

で次にそのWebページからイメージファイルを指定する。

[WebページからイメージのURLを取得]を先ほどドロップした[指定されたURLを取得]の下にドラッグアンドドロップ

f:id:takkuso:20180331122639j:plain

でこんな感じ。

最後にそのURLをダウンロードする。

[URLをダウンロード]をその下にドラッグアンドドロップ

f:id:takkuso:20180331122952j:plain

これでワークフローは完成。

これであとは画像を根こそぎダウンロードしてくるWebサイトのURLを指定してあげてワークフローを実行してあげればダウンロードフォルダにイメージファイルがダウンロードできるはず。

さてやってみる。

f:id:takkuso:20180331123213j:plain

デフォルトのappleのURLを指定して[削除]。

それからWebサイトのURLをクリップボードにコピーし、[追加]をクリックしてURLを追加する。

f:id:takkuso:20180331123733j:plain

URLから取得するイメージは今回は[これらのWebページ上にあるイメージ]にする。
もしリンクから直接貼ってる画像をダウンロードしたい場合は[これらのWebページからリンクされているイメージ]を選択してください。

で、最後にダウンロード先を選択する。

今回は[デスクトップ]を指定する。

f:id:takkuso:20180331123750j:plain

でこれが最終形。

f:id:takkuso:20180331123843j:plain

さて、お待ちかねの実行をしていく。

f:id:takkuso:20180331124052j:plain

実行中、、、

f:id:takkuso:20180331124120j:plain

はい、完了。

恐る恐るデスクトップを確認していく。

f:id:takkuso:20180331124309j:plain

f:id:takkuso:20180331124453j:plain

アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

f:id:takkuso:20180331124849j:plain

ドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドド(逃げ惑うシマウマの群れ) ←ちょうど背景が切り替わっただけ

f:id:takkuso:20180331125003j:plain

ふう、、、

まとめ

適当なサイトをサンプルでダウンロードするととんでもないことになる。

以上