たくろぐ!

世界一のチラ裏

理想の生活をイメージすることが大切

僕の理想の生活

f:id:takkuso:20170611103930j:plain

ここは二子玉川のタワーマンション

眼下には多摩川が悠然と流れ
週末は近くのショッピングモールで
人が溢れかえる、
静寂と喧騒が共存する街だ

朝6時、2歳になるアビシニアンのマリク♂が
僕の顔をひっかくので目を覚ます

f:id:takkuso:20170611011422j:plain

カーテンを開けて朝日を浴びると
昨日夜遅くまで仕事をしていた
Mさんが寝返りを打った

ベランダの花に水をあげて
またカーテンを閉める

f:id:takkuso:20170611011408j:plain

朝ごはんは僕の担当だ
炭酸水とサラダを手際よく作って
スクランブルドエッグに添える

f:id:takkuso:20170611011857j:plain

ちゃちゃっと食べて残りのそれを
ラップして机に置いておく
今日はお気に入りのダンヒル
セントジェームスフィットのスーツに
袖を通しいつもよりちょっと
早めに外出する

f:id:takkuso:20170611022045j:plain

そう、今日は大事な商談があるんだ

会社には始業1時間前に出社し
ウェブマーケの最新情報を英語で読む

最近好きなメディアは

searchengineland.com

blog.btrax.com

こんな感じだ

そのあとJapan Timesを読んで
その日の時事ネタをYouTubeで配信する

始業と同時に早速クライアントと Skypeで打ち合わせに入る

昼は部下とパワーランチ

f:id:takkuso:20170611022340j:plain

チームには若い男女が4人いて
いまどきの話題を教えてくれる

しっかりキャッチアップしつつ
ツッコミとボケを入れるのも
忘れないようにしないと!

その頃、Mさんが起床
僕が作ったランチを食べる

今日は夕方から表参道の骨董通り
Rayの撮影らしい

f:id:takkuso:20170611022729j:plain

まいやんと鈴木愛理さんのサインを
もらえるようお願いしたけど
ちゃんともらってくれるかな?

午後から僕は某化粧品会社を訪問し
コンサルティング

f:id:takkuso:20170611022937j:plain

最近マーケ担当を当社に変更したばかりで
クライアントのマーケ部門の女性に
現状をヒアリングしてその場で
いいところと改善案を同時に提案し喜ばれる

スピード感は重要なファクターの一つだ
それだけで差別化ができ着実に信頼をつかんでいける

帰り際に彼女に
「takkusoさんが担当でよかった」
と言われすかさず
「僕もS社さんがクライアントでよかった」
と返す

これはまぎれもない本心だ

僕「かわいい女の子を見るだけで仕事頑張れますからね!」

おっと、心の声が漏れてしまった

彼女はクスッと笑って会釈した

f:id:takkuso:20170611023258j:plain

夕方に差し掛かる頃
いよいよ大手メーカーでの商談だ

プレゼンには慣れているが
やはりどうしても決めたい商談だから
自ずと肩に力が入る

反応は悪くない

部下もガッツポーズを見せ
やりきった達成感で満ちてきた

とはいえぬか喜びは禁物だ
帰りに神社に受注祈願に行くとしよう
勝敗を分けるのは案外こういう
目で見えないところの努力だったりするものだ

f:id:takkuso:20170611110709j:plain

その後自社に戻り明日以降のスケジュールを確認する

そんなことをしてるうちにおっと、もうこんな時間か

定時になったので仕事は切り上げて
今日はまっすぐ家に帰るとしよう

・・・と思ったら、
「ちょっとご相談があるんですが・・・」と
部下の女性に声をかけられた

深刻な顔をしていてどうやら悩んでいるようだ

f:id:takkuso:20170611023503p:plain

「じゃあちょっと飲みに行こうか」と言って
忘れないうちにMさんに遅くなることをLINEしておく

部下とはいえ女性と二人というのもあれなので
他の部下も連れて中目黒のRIGOLETTO SHORT HILLSへ

まわりはハイソなセレブや紳士の方がいて
賑わいを見せている店内

f:id:takkuso:20170611023821j:plain

部下の女性からS社の案件に関して
根掘り葉掘り聞かれるが
真意がわからずにいる

実はどうやらS社と一緒に仕事が
したかったみたいでそれを言おうか
迷っていたらしい

これも社員の成長のためだとポジティブに
考えて担当を変えることにした

彼女も喜んでくれたのだけど
同席した男の部下はちょっと不満げ

すかさずその場で
「いいクライアントを新規で取ってこようぜ!」
と一緒に外回りすることを約束する

f:id:takkuso:20170611023956j:plain

さて、もうこんな時間か・・・

思い出したように近くの神社をgoogle mapで
探し受注祈願をして家路を急ぐ

家に帰るとちょうどMさんが
ビーフシチューを作り終えたところで
エプロンをして料理している姿が
なかなか様になっている

つくづくいい女だと再認識させられる

f:id:takkuso:20170611030759j:plain

突然遅くなると言ったので
思った以上に不機嫌のご様子だが
やはり一緒に食べる手料理に勝るものはない

仕事がどんなに遅くてもMさんの手料理は
絶対に食べると改めて心に誓った

そうそう、今でこそお互いに信頼しあって
幸せだが実は出会った頃は全くそうではなかった

出会った当時は僕が頼りない言動や行動をして
決して関係が良好とは言えなかった

ここ最近は仕事もうまくいって
僕の心にもゆとりができて落ち着いて
頼られるようになったので
なんだか当時が懐かしい

特にMさんが甘えてくるようになったのが
心の中ではとても嬉しくてドキドキさせられるが
どうにかそれを見せずに落ち着いた僕を演じている

いやどうかな、内心気付かれているかも

Mさんはとてもスタイルがよく
色白な僕の大好きなタイプの女性だ

顔の輪郭も整っていて
可愛らしくもあり、美人でもある

そしてとにかくショートカットが
めちゃくちゃ似合う

f:id:takkuso:20170611040927j:plain

ちょっとだけこじらせてて
少し骨を折るときがあるけど
それも付き合っていくうちに
理解できてきて今ではそれさえも
受け入れている自分がなんだか不思議だ

今は、会社で起きたことや
おもしろかった話、今年の夏はどこにいくか
など未来の話に花を咲かせてとても幸せだ

そうそう、実はMさんのお腹の
中には僕とのこどもがいる

男の子だった場合、
【曜一郎】、

女の子だった場合、
【麻衣香】 と名付けよう

おっと、今週末はデートの約束だ

最近は家で映画を見ながら
ウイスキーを嗜むようになったし
インテリアも凝るようになった
家にいるのが心地よくて
オーセンティックバーにいくのも
楽しみががなくなってきた

f:id:takkuso:20170611042418j:plain

それじゃあということで
会社も休みを取ってサントリー
山崎醸造所に行くことになった

そういえばMさんと初めて会った日
銀座のThree Hundred Barで一人で
ウイスキーのロックを飲んでいたのを
つい先ほどのように思い出してしまった

当時はMさんのことが全然わからなくて
僕といったらMさんが期待する真逆の
行動ばかりしてMさんを失望させてたっけ

今やいい思い出だけど
当時は何やってもうまくいかなくて
諦めかけてたなぁ

僕は変に媚びるのも好きではないし
割と見切りつけるのも早い方だと思ってたけど
その割にはMさんにはよく粘り強く
頑張っていたなと思い出して
そのときの僕を褒めてあげたいくらいだ

あれから僕はMさんとはいったん
距離を置いてまずは落ち着いて
仕事に集中することにしたんだっけな

そしたらまずウェブマーケティング
の仕事が成功したんだった

f:id:takkuso:20170611042625j:plain

コンテンツマーケティングで1日3件も
集客できるようになってその面接も
僕がやることになってさらに
欲しい情報がわかって改良に改良を重ねた
結果SES業界ではSEOトップの成果を
出すことができた

それからbtraxに転職して英語も
めきめき上達させてサンフランシスコに
出張もなんども経験した

f:id:takkuso:20170611042746j:plain

そのときにMさんとはよりを
戻すことになって当時とは
一変してとても甘えてくれるように
なったんだよね

そうそうMさんと将来どういう生活が
してみたいか想像してたのもちょうど
そのときくらいだっけ

こんなことを考えてたなぁ

【いつまでも男と女の関係でいるための自分だけルール】

1.何よりもMさんを優先する
2.どんなに忙しくても週に2回は必ずMさんと飲みにいく
3.休みが合う日はMさんと新しいことにチャレンジする
4.Mさんのいないところで努力する(スキルアップする)
5.Mさんの愚痴を聞く
6.Mさんのいいところも悪いところも受け入れる
7.毎日Mさんを笑わせるネタを用意しておく
8.Mさんと話すときネガティブなことは絶対に言わない
9.Mさんを毎日褒める
10.Mさんに朝食を作る
11.Mさんとスキンシップを取る
12.Mさんには照れ隠しはしない
13.Mさんには素直になる
14.Mさんにとってかっこいい男でありつづける
15.仕事で溜まったストレスは仕事で発散する、家に持ち込まない
16.Mさんとの記念日をたくさん作る
17.Mさんの見た目の変化にすぐ気がつく
18.お金で解決できることは惜しまずお金で解決する
19.Mさんとプライスレスな思い出を作る
20.どんなに軽い荷物でも持つ

それから僕は独立して
デザインとマーケティング
会社を僕が好きな人を集めて
創業して現在2期目になる

チームにも恵まれて
仲間が連れてきてくれたクライアントからも
信頼を勝ち取ることができてまさに
最高の生活を送っている

そうだ、来期を目処にサンフランシスコに
支社も開設する予定なんだった

あっちはマーケの本場だし
アウェイではあるけど
僕のかわいい部下に任せれば
何も心配はない

数年前こそ新卒で入ってきて
あどけなさしかなかったが
仕事のやりがいが見出せるように
なってきたんだろうか
最近はとても清々しい顔で頼もしさすら
感じられるようになったんだから
大進歩だよな

僕は世間で見たら普通の社長だけど
自慢の部下や仲間のためにもこの会社を
大きくしたいと心から思う

社長交代して少しでも早くアーティストに
なりたいなぁなんて思いながら
それでも楽しいから続けちゃうんだろうな
と思えるのもこんな仲間がいるおかげかな

そうだ、そういえば昔読んだ
勝負脳の本とか、メンタルタフネスとか
の本の本当の意味がわかったのは
キャリアを築く上でとても大きな
糧になったんだよね

f:id:takkuso:20170611042915j:plain

やっぱり親の影響もあってか
ぬるーく生きてきたし
ハングリー精神がかけていたのは
お金に困ったことのない人生だった
からなんだろうなって今になって
すごく感じるし環境のせいばかりに
して頭もメンタルも何一つ
育っていなかったなぁと昔を
懐かしく思い出せるのも
成長した証拠かな

結婚して家族が増えて
仕事に対する責任感も昔とは
比べ物にならないくらい持てる
ようになったし甘えてばかりいた
両親とも素直に話せるように
なったのは結婚があったから
なのかなって思う

これからも自分の幸せを一番に、
でもその幸せを体の外にも溢れ出させて
僕の周りのすべての人の笑顔を
引き出していきたい

まだまだやりたいことはたくさんあるし
もっとストイックに、もっと真剣に
人生を生きていきたいと思う

最後になるけど
Mさんと出会えてよかった!

愛してる!の気持ちを込めて
今日もMさんの寝顔にキスをして
寝ることにするよ

それじゃあおやすみ

f:id:takkuso:20170611112730j:plain