たくろぐ!

世界一のチラ裏

皆の衆〜、まーた食べログが改悪じゃああああああ我に続けえええええええ

きっかけ

これから始める僕らの会社に入社(まずは契約だけど)してくれる人の歓迎会をするために久々に食べログで調べ物したらランキングのページングがなくなってやがるんですがこれはいったい・・・

これまじで困らないか?

一気に人気店予約取りづらくなるでえ。

ん?お気づきだろうか・・・

みるとこんなかんじなんよ。

f:id:takkuso:20180404001548j:plain

末端スクロールすると、

f:id:takkuso:20180404001834j:plain

おやおや、物騒な世の中だねえ、いきなりサービス改悪とな?

ファッ!!?

ついに食べログさん課金にご執心のためさらにサービス改悪して絞って来ましたかと。

そうですかと思い、Developer Toolsを立ち上げてリロードしたら

ファッ?(変わってない・・・のか?)

f:id:takkuso:20180404002300j:plain

課金ユーザ囲い込み戦略じゃないだ、と、、、

というのも以前は明らかな改悪だったんですよ。

以前の改悪というのはだいたい数年前(2,3年?)にスマホでブラウザアプリ(SafariとかChromeとかね)から食べログにアクセスするとランキングが頭5件しか出てこなくてその先見るには有料登録してね〜みたいな表示になってたやつです。

でもPC版は全く影響なかったので僕はいつも美味しいお店探すときはPC開いてお店に電話してました。

路上とか道端とかで。

で、今回もまた絞ってきたかと思ってスマホ版でみたら20位まで見れてるんですが、、、

あれ?食べログさんどうしました?息してる?

こんなときWebマーケターやめなきゃよかったって思うわ。

これがスマホ版。

わかんねけど、N/Aになってるのはデータ取れてない時期があるんじゃないの、わかんねけど。

f:id:takkuso:20180404003248j:plain

でこれがPC版。

結構安定してる。

f:id:takkuso:20180404003406j:plain

察するに、あれだな、締め出ししすぎてユーザに飽きられちゃったんだな。

放置プレイもやめぎわが大事だぞっ☆

ちなみに、新宿だけに絞らないでエリアで絞って検索したらページングできるんだなぁ。

サービス改悪は逃げだぞっ!攻めの姿勢でできることはないんかーい

まとめ

普通にまた改悪かよ〜仕方ねえかきn・・・とは思わなかったけど、普通にいいサービスだからマネタイズ方法もっとなんとかして頑張って欲しいっすわ。

お店から取るのは楽だけど、それ最初からやると自分の首を締めることになるで〜。(未上場の人間が言う戯言)

使うかもわかんねクーポン発行させてお店に負担させてないでネイティブアプリユーザに中谷美紀みたいな年上妖艶美女と行ける焼肉デート1回30,000円コースとか用意しろよ(俺得)。

いや現実的にはまずはいつも幹事やってるユーザに口コミ参加型クーポン発行したり、ポイント還元したりしてじゃんじゃん安く使ってもらって食べログの中でも厳選されたグルメメンバーとしてサイト内レビューをもらってブランディングするとか、

お店や地域対抗で来店者数を競うランキング形式のイベント企画するとか、

メニューを限定して美味しかったお店を投票制にしてランキングにするとか、

いろいろあるだろうに。人少なくてもさ。

まぁ僕が思ってる以上に社内がけんけんがくがくしてるとは思うんだけどホント大丈夫か?

好きなサービスだけに頑張って欲しいだけなんだけどさまじで。

ドロン!