たくろぐ!

世界一のチラ裏

【かな・英数変換】Macで無刻印Happy Hacking Keyboard Professional 2 US配列モデルの設定

Macで設定する項目

MacユーザーでUSキーボード使ってる人は
ミーハー臭がしてとても好きだけど
さらに上を行くと思ってるのがいわゆるHHK
と呼ばれるUSキーボードの無刻印Verを使ってる人

そんなギークビギナーの人にMacで無刻印HHK
使うときのTipsを紹介したい

(公共の場では打鍵音タターンはなるべく控えようね!)

RealForceの静音モデルいいよね。(Win用を持ってるけどMac用持ってない)

KarabinarKarabinar-Elementsをインストールする

これないと何も始まらない

今は以下。

f:id:takkuso:20180525103651p:plain

github.com

上記ページにも書いてあるけど 昔はKeyRemap4MacBookという名前の
アプリだったってのは昔からUSキーボード
使ってた人は知ってるかも

追記:現在はKarabinar-Elementsになってる!

さらに最新のMacOS Sierraだと使えないので
最近Mac買った人はJIS配列キーボードの方が
いいかもしれない

追記:Karabinar-Elementsは最新のhigh SierraCatalinaにも対応してる!

f:id:takkuso:20180525102154p:plain

こっちをクリック(Elementsのほう)。

f:id:takkuso:20180525102236p:plain

Complex Modificationをクリック、Add ruleをクリック。

f:id:takkuso:20180525102659p:plain

Import more rules from the Internet (open a web browser)をクリック。

f:id:takkuso:20180525102803p:plain

International (Language Specific)をクリック。

f:id:takkuso:20180525102936p:plain

プルダウンで内容を確認して、Importをクリック。
実行して画面に戻ると、For Japaneseのメニューが追加されている。

f:id:takkuso:20180525103144p:plain

かな・英数変換は上記メニューをEnableする。

f:id:takkuso:20180525103246p:plain

次にSimple Modificationの設定で、「Target Device」にHHKBを指定して以下のように設定する。

f:id:takkuso:20200808155936p:plain

これは自分の場合なぜか後述の第3トグルスイッチをOFFにしたら左ctrlキーがCaps Lockに戻ってしまったから。

上記のようになっていれば、設定完了。

普通に×で閉じる。

HHKBの設定

初めてHappy Hacking Keyboard Professional US配列を
買ったらまず背面のスイッチを確認する

左から2番目のトグルスイッチが立っていればOK

これでMacの設定は終わり

その他

Catarinaでは第3トグルスイッチは立てない

なぜかcmd + spaceでlaunchpadが起動できなかったので第2トグルスイッチのみONにしておく。

f:id:takkuso:20200808122726p:plain

メリット

ターミナル操作が楽

打鍵音がいい感じ

デメリット

矢印キーが単体でなくて使いづらい

慣れるまで大変なこと

US移行前にJISキーボード使用していた
場合右手のキー配列に若干のずれを
感じることがあるかも

特にかな変換をするときに
ホームポジションより右にあると
感じることはないかな

実はこのずれは本来は
USキーボード側が正しいんだ

というのは右手の守備範囲が左手よりも
列が一つ多いからだ

f:id:takkuso:20170611132700j:plain

そう考えるとJIS配列は
それはそれでよくできている

HHKはUSキーボードの恩恵を受けて
ホームポジションでの打鍵に無理がないような
設計になっているのだが矢印キーがfnを押下しながら
打鍵しないといけないのでかなりもったいない

使っていてストレスはないし
買ってよかったなとは思うけど
誰にでもおすすめできるものではない
ということは確実に言える

くれぐれもスタバでドヤリングするために
購入を検討しているのなら絶対にやめた方がいい

タターンが実に耳障りで周りから
白い目で見られるし劇的といえるほどの
効果はないかも

追記:
静音タイプもあるのでそっちの購入を検討した方がいいと思います。