たくろぐ!

世界一のチラ裏

親との会話

親との関係性

僕はかなりドライな家庭で育った
長男である僕に愛情がなかったとは
(理屈的には)思わないが
(感情的には)思えなかった

小さい頃からほかの家庭が
羨ましかったし
今でこそ少しは家族のことを
理解しようと思うが
当時(少なくとも学生時代まで)は
こんな親の元に生まれて不幸で
仕方がなかった

それでもよかったことは
たくさんあってそれには感謝したい

それは
テーブルマナー
家事を手伝うこと
早く寝て早く起きること 規則正しく生活すること あいさつをすること
歯を磨くこと
野菜を食べること
などだ

僕は親に似て頑固だったので
それを認められずに親に甘え
求め過ぎていた

でもようやく理解できるように
なって早めに親孝行をしたい
と思ってまずはその第一歩だと思い
食事に誘ったというわけだ

親との関係に悩んでいる人の
助けになればこれ以上の
幸せはない

みなさん、3/20は空いていますか?

もし時間があれば家族でご飯を食べましょう

場所は恵比寿のもつ鍋やさんで20時頃を予定しています

それではみなさまのご返信をお待ちしております

父母は、昼間練馬までオペラを見にいくので、都合はいいのですが、もう少し早い時間の開始(18時かせめて19時)を希望します。帰れなくなっちゃうからねえ。

弟のところに泊まろうかな?

ところで、突然だけど、なにか重大発表でもあるの?

重大発表でもないと家族でご飯も食べられないのでしょうか

原因は僕にもあるかもしれませんが 僕は家族が仲良くできていない現状が とても残念だと思い少しでも理解し合える機会を 作ろうとしているだけです

それが僕自身のためでもあります

今回はお店の都合なので 時間は合わせられませんが ご希望であれば別日程でなら承ることができます

みなさまのご都合がつく日を教えてください

僕は今月は19日、26日は空いています

現状に満足していないのは僕の主観なので お二人が今で満足しているのなら 会う必要性もないかと存じます

そういうことであればお手を煩わせるのも 申し訳ないので返信は不要です

以上よろしくお願いいたします

takkusoが、家族との関係を考えて設定してくれたこと、父も母もとても喜んでいます。
提案の日程で、了解です。
決まったら、場所や店名をお知らせください。
当日は私からも報告があります。

今日弟と話した内容を送ります

おはよう。
録音聞きましたが、雑音でたぶん8~9割は聞き取れませんでした。
でも、
「両親は、社会貢献など他人を支援するのに、takkusoを助けてくれなくて悲しかった」というところは、なんとなく聞こえました。
もし、受け取り方が違っていたら、訂正してください。
takkusoはシャイなので、きっと言いたいことや甘えたいことがあっても、我慢していたのかも知れないし、そうさせてもらえない父母の態度があったのかも知れませんね。
その辺のことも会った時に、弟との時のように、話ができればいいと思っています。

では、20日に。

おはようございます

僕が悲しいということもありますが
昔の僕は性格の面でとても損をしていたと考えることが
よくあってその原因が親の頑固さにあると思いました
そういう両親がなんだか悲しかったんです
別にこれは僕が思ったことだし
お二人がそう思われるのは心外だと思うかもしれません
ただ僕もいい大人なのでいまさら親が頑固だったから
人生無駄をした!と言う気もありませんし
親を恨んでいるわけでもないです
お二人の考えがあってのことだと思って否定的ではないです
でも事実として子どもは親の影響を受けやすいですし
多感な時期に受けた影響が最近になるまで克服できなかったのは
本当に時間がもったいなかったなと思います
僕はよく不器用だと言われることがありますが
僕はそれを認めてから変わることができました
以前は不器用だから強がるし、人によく見られたいから
完璧主義で、理想の自分とのギャップに悶々として
自己肯定感が低かったんだと思います
でもそんな僕の親や環境に縛られた第一の人生はすでに終わりました
20日会えることを楽しみにしております