
たくろぐ!

28歳プログラマーの思うことと備忘録

年下男性と年上女性をつなぐマッチングサービス【恋する電子工作】

コンセプト

  • そのままの意味の「電子工作に恋をしよう!」
  • 恋の予感を知らせてくれるプログラムを作ろう!

ターゲット(編集中)

まだしっかり決めてないけど
高専卒の若い男の子】と
【アラサー女性】を繋ぎたい

エンジニア志望の将来有望な20くらいの 男の子は我が強めで、
男のあしらい方を心得たアラサー女性と
マッチングできる気がする

カリキュラム

第一回

【基礎知識編】
テーマ:回路に恋しよう!
電流・電圧・抵抗の3要素
※この間にOSインストールなどの設定を終わらせておく

テーマ:光に恋しよう!
【導入編】
白色LEDと赤色LEDを光らせてみる

第二回

【実践編】
テーマ:プログラムに恋しよう!①
気になる相手を決めて名前を登録しておくと、
スマホに通知が飛んでくるところまで
通知を飛ばしたら白色LEDが光る

第三回

テーマ:プログラムに恋しよう!②
名前をホスト名として、pingが通ったらスマホ
「恋が実りました!」の通知が届く
同時に両思いになったら赤色LEDが光る

学べること

  • 電子パーツ
  • 電子回路の基礎
    • プログラミング

マーケティング

ITベンチャーのオフィス借りて
会社のプロモーションの場を提供する

グリー、DeNA、LINE、C Channel、
Wantedly、ドワンゴコロプラ、 サイバー系、サイバード、ガンホー、、、

なぜやるか

ファンコミュニケーション! 電子工作をやっていて楽しくて
多くの人にその楽しさを知ってもらいたかったから。

年上女性と年下男性のマッチングは
眠っている需要かなと思ったから。

男性側の目線では、
自分も年上女性が好きで、
こんなサービスがあったら
自然と会話も弾みそうだから。

女性目線では、
結婚したいと思っていた恋人に
振られたりして、
傷心しているときに
無邪気に物事に取り組む姿を見て、
安らかな気持ちになるから。

ドキドキの恋愛より
心が穏やかになる恋愛を提案したい。

キャリアウーマンなら
人生経験も豊富なので将来を意識した
キャリアプランを一緒に考えてくれる。

編集中