
たくろぐ!

28歳プログラマーの思うことと備忘録

intelliJ IDEAの設定とかなんやかんや

intelliJ IDEAの設定

intelliJめっちゃ便利だし、ナウいし、ヤング。
UIがSublime Textっぽくてモダンですこ。 今までeclipseを使ってて不自由してなかったんだけど、
なんかおっさんくさいUIなのでこの機会に浮気しました。

で使ってていろいろ教えてもらったこととか、
これ使える!とか思った設定などをメモ書きしておく。

svnのupdate方法

svnはバージョン管理ツールの名前で、Subversionが正式なんだと思う。
現在はGitやMarcurialなんかといった分散型が広まってきていて、ちょっと古い印象を持つユーザーもいるらしい。
ターミナルでも操作できるんだけど、うちの会社ではsvnXというMacGUI操作ができるアプリを使ってて、
よく勝手に落ちるのでうだうだ言ってたら隣のJava女がintelliJでもできると教えてくれた。

workspaceを右クリック > Subversion > Update Directory > force update を外す > OK > 最初なんか出る > 余裕のスルー > なんか動いてればOK

intellijの文字化けを解決する方法

僕自体は文字化けしたことはないんだけど、開発メンバーに教えてもらった。
よくある現象なのか正直わからんけど、とりあえずメモ的なやつ。
preference > file encodings > ファイルを指定 > transparent native-to ascii conversion のチェックを入れる

これだけ

まとめ

ほかにもintelliJの補足情報を追記していく予定