目次
- SEO(Search Engine Optimization)とは
- 最終的に検索はなくなる(ディマンドドリブンからイベントドリブンへ)
- Online to OfflineからWeb to Humanへ
SEO(Search Engine Optimization)とは
サーチエンジン最適化という意味で、googleやYahoo!のサーチエンジン(検索)の上位を狙っていく戦略
上位から順に多く見られるのでサイトオーナーとしてはなるべく上位に自分のページを表示させたいというニーズがある
keyword
- 内部SEO,外部SEO
- ホワイトハット,ブラックハット
- google honeymoon
- google dance
- サテライトサイト,外部リンク,バックリンク
- ペンギンアップデート
- パンダアップデート
- ハミングバードアップデート
- ファントムアップデート
- 内部構造,Bot-friendly,ぱんくずリスト,sitemap
- 中古ドメイン
- サイトM&A
- タグ、メタディスクリプション、カテゴリ
- schema.org,リッチスニペット
- セマンティック・ウェブ(semantic web)
- 潜在意味解析インデックス(LSI)
- ロングテールSEO
- コンテンツイズファースト
- キーワードプランナー
最終的に検索はなくなる(ディマンドドリブンからイベントドリブンへ)
なるべくサイトオーナーにgoogleのコンテンツを利用してもらい、botによる監視体制を敷く(希望的観測)
よりサイトオーナーの小手先の戦略的側面を減らし、純粋にユーザーのためになるコンテンツを上位に持ってくる
ユーザーのためになるって?
質、量、滞在時間、表示速度、回遊率、リピーター獲得、広告配置、ソーシャルシェア、UI/UXなど
正しい情報・正しくない情報の峻別はすでにほぼBotでできる
情報の淘汰が進み、間違った情報に踊らされることがなくなる
Online to OfflineからWeb to Humanへ
これ以降タイトルのSEOの先の話なので概略のみ
ロボットの普及によって人間が情報を探す時代が終わる
ロボットが適切なタイミングで適切な情報を提供してくれる⇨Web to Human(O2Oの進化みたいなやつ?)
ネットビジネスとリアルビジネスの融合
Android,google nowを中心としたgoogle経済圏(google Play,Wallet)
ロボットによって管理されるのを望むのか(受動的)、自分で選択できる生き方を望むのか(主体的)を選択?